カテゴリー「アニメ・コミック」の10件の記事

2016年6月 9日 (木)

スティーブンさんお誕生日おめでとう!

トレンドがさん付けでおもしろい「スティーブンさん」おめでとうー!

2016年S・A・S生誕祭、2日がかりで準備してきたのでお祝いまとめようと思ったんだけどブログの容量オーバーって言われちゃったので、ブログ二代目作りました。

こちら でお祝いしています。
今後は上記ブログにて更新続けていくはずです〜。

2016年6月 2日 (木)

#血界聖地まとめ 2016.1版

自分なりに原作・アニメを確認しあちこち調べて、同行者方と一緒にとても時間をかけて作ったリスト。ファンで共有したい情報の蓄積として置いておきます。
【追記】内容は同じですが(ピクシブ掲載と16Pまで丸々同じ)聖地巡礼本の在庫を7/3のBZ3(東京ビッグサイト10:30〜)めぐのじさんのスペース(西H05a)に置いて頂ける事になりました。文庫35P/300円/カラー(写真集+メモ)です。紙媒体で欲しい方いればどうぞ。持ち運びには便利ですが画質粗め。取置きしくじった分多めに再販したんですが多すぎたみたいで…よろしくお願いしますー!

旅のメンバーは以下の4人(敬称略/参加表明順)
ERIE :NYに行きたいと呟いた人で私。アメリカ生まれ。
:じゃ、行くかってプラン立ててくれた人。正直ぜんぶ任せた状態。英語ペラペラで旅慣れた
仕事人。イスラエルが故郷らしい。メンバーのガイド役。ブンみ。
春太 :諜報部に所属、凄まじい変態力を駆使してストリートビューで全NYを駆け情報を探した努力と気遣いの人。私の心の支えで癒やし。レオみ。
めぐのじ :同じく諜報部所属で情報網すごい人。主に情報戦は春ちゃんとめぐさんが制した。明るく皆を引っ張ってくれるムードメーカー。チェインみ。

【一覧】ダンボストリートアート/Tony Dapolito Recreation Center/NY公共図書館/ルナパーク/セントラルパークシープメドウ/WALDORF ASTORIA NEW YORK/トリニティ教会/タイムズスクエア/23 St Sta./79 St Sta./マディソン・スクエア・ガーデン/トップ・オブ・ザ・ロック展望台/ニューアークリバティ国際空港/旧パークAve/KFC/ワールドフィナンシャルセンター/ダウンタウンの雑踏/セントパトリック大聖堂外観/セントラルパークベセスダ噴水ほか/フェデラルホールナショナルメモリアル/レスハリス/メトロ/ドーナツプラント/ドミノ・ピザ/スミス&ミルズ/ダニエル/リバティ島/ジョニーロケッツ/交差点/サウスストリートシーポート/セントパトリック大聖堂内観/信号/メトロポリタン美術館ペトリコートカフェ/ブルックリンブリッジ/ハイウェイ/エンパイアステートビル/メトロポリタン美術館外観/Katz's Deli/アップルジャックダイナー/SUBWAY/イーストハーレム/ブルックリン/グランドセントラル駅/スーパー/Loveオブジェ/GEビル/クライスラービル/おみやげ/ライブラ事務所外観似のビル群/ブライアントパーク/他情報,テカムセプレイグラウンド,ピンクスホットドッグ,マウントフッド,トリリアム湖,フラットアイアンディストリクト,Buffalo Veterans Administration Medical ついでに東京編/スラッピーケークス/オリジナルパンケーキ/銀座LIBRA/血界カフェ 以上、下記に記載の順。続きから、ピクシブに掲載のまとめ画像一覧(巡礼本の1〜16ページ)。


【NY 血界戦線 関連リスト】2016/1

ブルックリン・ダンボ。パールストリートBQE地下道。アニメでレオとザップがよく通るトンネルのストリートアート。春ちゃんが本当に地道に(ストリートビューで虱潰しに)探して見つけ出してくれました。めぐっち情報で、鹿はDALeastというアーティストの作品。アニメとは向きが逆でした。このへんは昼間の探索がおすすめです

20160601_30543ダンボにあるレオとザップがよく通るトンネル、鹿の絵(向かって左壁)の向かい側には白鳥の絵があります。3枚目は、トンネルを遠目で見た所。

20160601_32541

マンハッタン島からブルックリン・ブリッジを歩いて渡り(1)、橋を降り(2:暗くて怖い…)たら歩いて行ける距離にブルックリンダンボ(夜は怖そう)があります。なかなか素敵なコースでした。

20160601_32432

20151220_03717



Tony Dapolito Recreation CenterNYPD 8thPrecinctモデルの建物。ストリートビューで見つけた時はPC前で飛び上がったし現地でも跳ねました。レクリエーションセンター(Tony Dapolito Recreation Center)をロケ地でNYPDとして使ったドラマ(パーソンオブインタレスト)からのさらに引用という感じで、元々警察署の建物ではなく、今も現役でレクリエーションをしに人々が集います。クラウスさんの切り抜きを持って行って一緒に撮りました〜。大喜びでパシャパシャ撮っているすぐ横でチームの抗争?らしき大乱闘やってたそうです(気づかなかった)さすがNY荒っぽい街!

Czvaqyhusaaopsk

Czvaq15ugaekgw3恥ずかしながら、クラウスさんの真似して撮ってもらいました。私だけじゃない、皆もやりました!

20160602_02359

NY公共図書館。1話より、1話のヒューマーとビヨンドが座っていた場所。黒い板と思ってたから最初分からなかったけど、赤矢印の部分でした。文字の白黒が反転されてます。

Cac5ijyviaahxll

Cac5itcuyaa5o9m

Cac5iprukaazvb0ビル名「ザ・ニューヨーク・パブリックライブラリー、スティーブン・エー・シュワルツマン・ビルディング」の文字盤で図書館だ!って気付いて行ってきました。ついでにモブになりきって記念撮影。春ちゃんがヒューマーで私が異界人役です。

20160602_02622

コニーアイランド・ルナパーク9話より、王達の会話していた遊園地モデル由緒正しき、とても雰囲気ある老舗の遊園地です。街灯・ゴミ箱・ワンダーホイール(観覧車)・サイクロン(コースター)・東屋・赤タワー等、殆どが一致。アイス屋台は、実際はネイサンズ(ホットドッグ)。

Czovxhuwyaay_v9

Czovxmtwqaefb3rサイクロンとメリーゴーランドは実際はもっと奥で同時に撮れず。メリーゴーランドの色も一致しています。夏オープンで、期間外は工事してるんですが、道路の脇のフェンスや工事の布の隙間から撮れました。この目で見る事が出来て、本当に嬉しかった。極寒の1月、オープンもしていない遊園地の隣の浜辺でマイナス10度のなかはしゃいでいたお陰で春ちゃんがその後しにました。

Czoyd9pwkaaokrn

Czoydx8waaae60k

 

グランドセントラル消失公園(セントラルパーク・シープメドウ)。 アリギュラのモンスタートラックをブロハマが迎え撃った・リールさんとのんびりしていた所。シープメドウは冬場閉鎖されているようで、フェンス越しに必死に撮影。マイナス10度の銀世界で、死を予感した日でした。NYの冬は、寒いです。セントラルパークはとにかく広いので、時間に余裕を持って散策を。自転車のレンタルも出来ます(が、冬は自転車NGゾーンがあるので誰も借りる人はいない)。

Czabo1qu8aeahap

Czabo7wuaaeggvm

Czabox6umaatmwv

Czabpanviaeigpp

同じくセントラルパーク・シープメドウ(広場の名前)。レオくんとネジが座り込んでいた場所もここ。向こう側の緑が枯れ枯れなのが残念ですが。フェンス越しなのでこれが限界のショットでした。 

Czabtrjueaasibl

霧の街HLっぽいセントラルパーク。レオ君とリールさんがのんびりしていたシープ・メドウ(の手前)です。厳冬の季節はシープメドウは閉鎖されていて入れませんでしたが、冬の景色も美しかったです。 

20160602_33854



◆ホテル ヴォルドール アスタリスクⅡ(10巻 レオとミシェーラが再会したホテル)のモデル、ザ・ウォルドーフ=アストリア(WALDORF ASTORIA NEW YORK)。偶然撮ってた建物が角度まで完全一致。ザ・ウォルドーフ(ウォルドルフとも表記されたり)=アストリアは由緒正しい高級ホテルです。内観は原作10巻とは雰囲気違いますが、外観はそのもの。

20160601_21929



トリニティ教会。ホワイト登場時のセントアラニアド中央病院、墓地、教会などのモデル。アニメに登場する2種の塔、どちらの塔もありました。画像は2話より、セントアラニアド中央病院の廃墓地。

Canoy9uuyaujb1r

Canoy39vaaeppqj

Canozb1uuaa4ocr

Canozdyusaanrfq

トリニティ教会の外観と塔

Cawt0j1viaaruwl

Cawt0q0ukae_kjd

Cawt0rluyaaxl3o

Cawt0dtuaaavnbx
墓地。画像は4話、12話より。

Canjd0ousaanjqe

Canjd4guyaamrd1

Canjd0tvaaaerdz

20160602_01927

トリニティ教会・内観。下はセントアラニアド中央病院・廃墓地の教会内観、10話より。あまり内観は似てないかなと思ったんですが、細かい意匠をよく見ると、きちんとモデルにされていることがわかります。

Canbrvyucaq7w4s



タイムズ・スクエア。OPより、ぐるぐる廻る所。全然気づかなかったんですが、春ちゃんが後からアニメ見なおしてOPにマクドナルドが写ってる!そしてタイムズスクエアにもマクドナルドがある!!!と大興奮。夜中でも明るく、昼間並みの設定でシャッター切れます。また、真夜中でも観光客が多くNYPDの交番があるので、遅くまで楽しめました。パフォーマーがいっぱい(一緒に撮影したらチップ要求されるのかな〜?)。丁度2016.1月末の大寒波直前だったので、この日(1日目)は暖かかったです。

Can9c_aucaem8j

Can9dobviaalp37

Can9dvaviaapzeu

Can9ellumaepbf0 私達が泊まったホテルの最寄り、ペン駅からタイムズスクエア辺りまでは24h物凄く活気があって明るい。ISO100で撮れる勢い。ポリスもとにかくいっぱいで、お陰で夜も歩けます(1本横に逸れると結構暗いのでお気をつけて)。NYPDの交番があり観光客が一緒に撮ってと頼むと快諾してくれます。興奮しました!路肩にポリスカーもいっぱい停まっているので、ダニロウファンは発狂ものです(でも警察多すぎてすぐ慣れる)。

20160602_01122

23 Street Station駅ホーム。アニメ4話にて、KKとスティーブンがギリカと戦闘した所。実際の柱の色は黄色、タイルも黄色っぽくて絵になりませんでした。他の路線で赤いホームを見る事ができます。

Czfm1fsuaaav5lw

Czfm0jucaazki5

Czfm1dwuaaabdm5

23 Street Stationの出口。反対側のStairは閉まってました。

Cawcdlxusaevg5o

Cawcdjvusaiigmn

Cawcdlyuuaauqqu

79ストリートステーションのホームは柱が赤かったので、ギリカ戦の雰囲気を味わいたいならこちらへ。路線によっては雰囲気の薄暗い駅もある。ホームを撮りたいならラッシュを避けたいが、時間帯にも注意が必要。

Czft58guuaiswke

Czft50juuae14v6

ちなみにこれがメトロカード(アンリミテッドライド/乗り放題)。シングルライドもあるが、旅行者には7日のこれがおすすめ。発行料含め$32。路線はガイドブックにも乗ってるが、現地で最新の物を手に入れる。

20160602_30830



マディソン・スクエア・ガーデン(Penn駅近く)。OPのブラホワ背景&1話グァバラさんのHL TIMESが写っているモニター。ペンシルバニア駅(クライスラービル側)出て後ろ振り返ったらそこがMSGです。

Czzrml_u8aal_u

Czzrmzouaaazj1j

8Ave側より見た景色。OPは左右反転してあるのがわかります。

Caspe2eucaahe2t

Caspehhvaaeskxe

OPの景色。写真はトップ・オブ・ザ・ロック展望台から。営業時間が合わなかったので、朝日ではなく日の入りを。2時間ほど粘って撮影しました。1枚目はOP風に、2枚目は美しく撮れたと思ったものを。

Czptpnsviaaw0io

Czptpkgumaa3wr0

Czptp2ucaahdsh

Czptqiquyaasao

トップ・オブ・ザ・ロック展望台より。途中階でも270度近く見れました(寒くて一番上に行かなかった)こっち側からは、セントラルパークを見下ろす事ができます。

Cawcl6evaaaabqu

トップ・オブ・ザ・ロック展望台のエレベーター前の壁が光るクリスタル仕掛けでエスメラルダ式アブル感あります。

Cawjqjlvaaaegps



ニューアークリバティ国際空港。HLに近い空港で、エイブラムスさんと、恐らくブラックが利用した。リバティが付いたのは同時テロ以降のこと。

Czvwnc4u8aayi2x

Czvwnusueaayim2

Czvwn_vuyaihxzmペンシルバニア駅からニューアークリバティ国際空港までNJ TRANSITで13ドル、3駅くらい?ペン駅広いし丁寧な案内板が日本みたいに無いのですごく迷います。

Cawe3y_uyaaz3v4
ついでに、成田にアヴィオンというカフェバーらしきものがあり、全員が無言でビクッてなってたのが面白かったです。皆考えることは一緒。

Dsc_0188




5話より、旧パーク・アベニューを北上してクラウスさんがモンスタートラック迎え撃ったストリート。(※現パークAveではなく、めぐさん達がアニメに登場した地図のシーンと現実の地図、ストリートビューで特定した所による、一番可能性が高い通り。)信号の形が特徴的です。

Cawo3qcviaulxum

Cawo33luaaaaxhj

KFC ケンタッキーフライドチキン パークアベニュー店ザップさんが通い詰めた、アンジェリカ・ライアンの勤務先「ケンダッジーフライドチキン パークアベニュー店」。アニメでの旧パーク・アベニューにあたるKFC店舗(めぐさん春ちゃん調べ)に行ってきました。アンジェリカたんが働いているケンダッヂー店舗に現世で一番近い所です。ちなみに、原作では「KFC(ケンダッジーフライドチキン)」で、アニメでは「KDFC」になってます。アニメの読みは「ケンタッヂー」に聞こえるんだけど台本でどう表記されてるんだろう。

20160602_02739


ワールドフィナンシャルセンター(ニューヨーク世界金融センター)中央にあるウィンターガーデン内部。6話より、ゲットーヘイツのアーケード気分が味わえます。春ちゃんがどう検索したのか似てるって探しだしてきた。快晴の日にどうぞ。

20160601_32653


ダウンタウンあたりの雑踏「OPの雑踏撮りたい」と春ちゃんが言うので、E「赤い屋根のお店!ここなんか!」って感じで(寒すぎて既に記憶があやふや)撮ってきました。赤いオーニングと街路樹がそれっぽいです。特に、ここらへん、と特定して行ったわけではなく。

20160601_2411620160601_25908

セントパトリック大聖堂。外観。アニメ2話で空中を漂っていた建物。春ちゃん&めぐさんコンビが特定してくれました。角度で見難いですが、中央の十字架や三角部分のデザインに注目していただけるとよくわかります。もしくは、セントパトリック大聖堂で画像検索をかけると正面からの画像を見ることが出来るので、より感動が増すかも。

Czaoxjavaaahgjc

Czaovn7uyaa9xah

セントラルパーク・ベセスダ噴水(Bethesda Fountain/The Lake南)。6話、レオ君とネジがハンバーガーを食べていた所。冬場なので水は張ってません。

Czegraiumaaoaiv

Czegrh2uuaebirq

Czegq8mviaapjiw6話より、ここ↓の欄干も完全一致!The Lakeからメトロポリタン美術館以南を練り歩けば見つかります。過酷な気温だったけど、2時間走った甲斐が本当にありました。煉瓦畳はありません。

Czeizywueauf3fe

Czeizkkumaaxwnt

6話より、ネジ君が落ちた湖と橋。セントラルパーク内の橋を片っ端から撮影して周りました。欄干は真っ直ぐじゃないものの、穴の形が一致するのでおそらくここで間違いありません!

Czedsyhueaa98c

Czedtctviaaluyh同じくセントラルパーク。ネジとバーガー食べたベンチ。-10度の世界で泣きながら2時間くらい探しまわったのですが、煉瓦畳見つからず。10箇所くらい撮ったけど、正面から見て地面が盛り上がってて柵的にもここが一番近い。

Czz9ivfumaewgjf

Czz9i5lusaajsc3

Czz9jpkuaaabxxh


フェデラルホールナショナルメモリアル。1話ED直前のライブラ遊戯室壁ライブラ構成員の写真に写る景色に似たような柱の建物が。実を言うとコロンビア大学の方が近いと思うのでそっちがモデルかもしれない。行く人はぜひ確認を。

Czz5ywiu8aaqzds

Czz5yasu8aaz2_w


Les Halles(Park Ave)」レスハリス。人狼局特殊諜報部の女子会会場(7巻マクロ回)となったレス・ハリスと同名のレストランをめぐっちが発見! 人気店らしいので司ちんが日本からの予約してくれました(HPから可能)。

Czz1h3jvaaavxpx

Czz1hpgukai8dg3メニューが何語!?で英語の解説ついてなかったら死んでた。トイレも読めなくてめぐさんが間違えて男子トイレ開けたとか何とか(誰も居なかったのでセーフ)。 1人$50程度のお会計。このハンバーグのタネみたいなのはタルタル。私は16$のハンバーガーとオニオンスープ、カクテルを頼みました。カクテル美味しかった!

Czz1vesuaaalmrm

地下鉄(メトロ)。アニメ4話、手すり部分に注目。NYには大きく2種の列車があり、アニメで登場するもの(この手摺タイプの列車)は案外少ない。NYの地下鉄は24hで終電が無いので、時間帯を外して撮影。夜中や、人の少ない地下鉄、ホーム、バスのりば等は安全のために避けましょう。賑やかな路線だと、ホームや列車内でパフォーマンスが始まったりもします。時間は不正確で、列車が来なかったり止まったりします。罵声が飛び交います。列車のドアに向かって「F○cking door open!」と叫ぶ人を見て唖然としていた3人(1人は海外生活に慣れている)も最終日にはスラングを使いこなすように…。 ※アニメタイプだった列車、覚えてる限り確実なのは、緑の4とコニーアイランド行はアニメに出た型でした。 

Czaoxkkumaej1pl

Czaowrgumaerye0

メトロのF路線もレオ君が乗ってるタイプの手すりの車体。 NYのメトロは行き先のアナウンス無いし駅名の表示も小さいしですごく不便。何度も乗り過ごします。写真上のような電子表示がある車両には2度しか出会いませんでした。

Cawktljuuaaciuq


DOUGHNUT PLANT(原作中に登場したドーナツ屋で東京にも店舗有)の内観と黒ゴマドーナツ。ドリンクメニューも豊富でした。普段ミスド食べてるとびっくりする程お高い。そして砂糖掛けでジャリジャリ、とにかく甘い。

Cawigzbusae0_h4

Cawif_lumaey7yv
 
ドミノ・ピザ(ドギモのモデル)。但し、イートインスペースはありませんでした。NY店舗数多いので、お近く通る時は覗いてみてもいいかも。早朝だったので店員さんを見る事はできませんでした。制服どんなだろう。

Czeaqboucaebovp

Czeaqpoueaaabip

Czeaqxbusaeigjo


血ステより、ニーカ御用達の「ミルズ&スミス」モデル、Smith&Mills。なんと店員さんがめっちゃダニエル似で一緒に記念撮影を頼む。WEB掲載OK頂きましたがお顔は隠しておきます。

Cac3vpukai3hyr

Cac3wrusaaki6j

ダニエル血ステ(BDの特典漫画)より、ニーカ御用達のダニエイラのモデル(※ではないかと思う)。222カフェはサンディエゴで行けませんでした。

20160602_23933

リバティ島。1話回想にてミシェーラが目を奪われた所。私達が行く前日に喧嘩があったらしくセキュリティが厳しくなり上陸出来ず。クラウン(冠に登れる)チケットが必要な場合は勿論、要らなくても日本から予約して行く事を強く勧めます。お陰で臨時のフェリー(割高)で見るだけになりました。ストリートビューで確認した限り、本当にアニメはリバティ島そのものの背景だったのに…。

20160602_24401

Johnny Rockets(ジョニーロケッツ)』、ジャック&ロケッツのモデル。比較的マイナーめなハンバーガーチェーン。優しい味付けでお肉もとても美味しかった。ソニックとジャック百面相のプリント(タイトーくじのステッカーのやつ)を持ってモデルになってもらいました。

Czebwnkukaalvcr

Czebwo_vaaacbkv

Czebv75ueaatikj

Czebwzdueaahx8s

店舗はセントラルパーク近くにもあります。お値段は$10くらいでお高めですが、肉汁たっぷりの結構な絶品バーガーです。チップとドリンク等含めて$20くらい。頼めばお土産品としてデザイン違いのグラスも購入できます。グラスは店舗で使用されているものとは色違い、ガラス製で$5で購入できますので、欲しい方は担当の店員さんに聞いてみても良いお土産になるかと。バーガーの包み紙も有料でしたら手に入れる事が出来ます。感じの良い店員さんと、交渉してくれた司ちんに感謝!

Czedkzcueaasmgg

Czdk8f4wkaeewtc



4話より、エイブラムスさんがザップを見つけた交差点の格子模様。 丁度周りにホテルや自由に出入り出来る商業施設が無く、上からの撮影は出来ず。

20160602_24629

サウス・ストリート・シーポート(15番乗り場付近)。朝と夜の対岸(ブルックリン)の景色。川越しに対岸ビル群が見えるので、OP(HL全景)の雰囲気を味わえる。左側に見えるのはブルックリン・ブリッジ。

20160602_24714

セントパトリック大聖堂。内観も。トリニティ教会の内部が中央病院廃墓地内観の雰囲気とちょっと違うので(一部は合致)、こっちの方が雰囲気が似てるよとのめぐさん情報で行ってきました。美しい柱の雰囲気が似てる。荘厳で素敵でした。

20160602_24900

信号。白がGO、手のひらがSTOP。ニューヨーカーはびっくりするほど誰も信号を守りません。お陰で春ちゃんに「これ(手のひら)どっちでしたっけ?」って聞かれて「(皆渡ってるし)GOだよ!」って元気良く答えたお陰で司に「お前…」って顔されました。

Czur7vcuyaab8d5

Czur7xcucaaee6r


メトロポリタン美術館ペトリコートカフェ(Petrie Court Cafe)。ここからの景色が中央病院のカフェの景色にとてもよく似ています。今回弾丸の旅だったので美術館内に入る余裕がなくて(一番奥にある)内観を撮れず。

Czelh91uaaeqvsu

Czelh7sukaaachq


ブルックリン・ブリッジ。HLと現世を繋ぐ橋のモデルは、マンハッタンブリッジよりはブルックリンだと思います。夜景は思ったよりしょぼい。写真は水上(フェリー)からと、橋の上から(歩いて渡れる)。 

20160602_24209

ハイウェイ。2話より、ハイウェイを撮りたくて、しかしどうやって上から撮ろうかと思ってたら、ブルックリン・ブリッジを歩いて渡ると橋から道路を見下ろす事ができました。

Czfh8x7viaahbfi

Czfh9feuyaeo1hp

Czfh9jyumaaqm00


エンパイアステートビル。原作、混沌の角塔(ケイオスホーンタワー)ビル/半神が取り付いていたビルのモデルでは?アニメでも象徴的に扱われているのでこれだと思うのですが、尖塔のみで言うとワンワールド(2枚目)のセンもあるかも? 

Czfdymqviaik3xz

Czfdyolvaaarmgf

Czfdyqkueaamnwz

20160602_33550



メトロポリタン美術館。正面入口が、5話よりセントアラニアド病院入口(画像2のレオが引き返した所。途中通る外の風景が病院中庭で無いなら入り口では無いかも)に雰囲気が似てます。

20160602_24111

Katz's Deli(アニメ版ダイナーモデル?)
DIANNES DINNERモデル?1話背景の内観(看板/SENDA SALAMIとは??)が一致?外観も似ている。春ちゃん情報。

20160602_23208

20160602_23142

20160602_23241

20160602_23130


アップルジャックダイナー(原作版ダイナーモデル?)
私には見つからなかったんだけど、春ちゃんが何かのインタビュー記事でここがダイナーモデルだと見たとの情報で、行ってきました。内観はガストに似てる。

20160602_22914

NYのSUBWAY。カップも包み紙もデザインが違います。ああ〜〜これが、スティーブンさんが食べてる(かもしれない)味〜〜〜日本のサブウェイと違って、パンもチーズもパサパサで、ドレッシングも味違うし、おいし……く、ない……ああ、でもスティーブンさんが食べてるのはこれ…おいしいです……!

20160602_25321

野菜は日本のサブウェイより少なめ。比べるとおいしくないですが、アメリカで食べた中では上等の部類でした。チーズの種類も選びます。日本と違って全部お勧め通じません。「お勧めのドレッシング?知らないね。選びなよ」って具合です。総じてアメリカの店員さんそんな感じです。パンは必ずスモールサイズ(日本サイズ)を。個人的な意見ですが、普通系(サブウェイクラブ)に合うドレッシングは、 ◎Chipotle Southwest(チポレ・サウスウェスト/正解の味がする) ☓Sweet Onion(甘いよ…なんだよこれ…) ステーキ&チーズ、美味しかったです。

Czp94vwuuaizhrk

1話背景より。HLっぽい!

20160602_33617



イースト・ハーレム。125Stは夜も賑やかで、観光地化され明るい雰囲気ですが、HLっぽい路地裏、壁画アートを求めるには少し小さな通りに行かなければなりません。詳しくはガイドブックを見ればわかりますが、お昼間に行きましょう! ここは大通りからほんのちょっとの所。

20160602_01326

 
ブルックリンブルックリンにはHLの名物と言われてる高架が入り組んだ場所が多いんです。マンハッタンにはこういった風景は見えないので(廃高架を使ったハイラインくらい?)、ここらへん歩いてもHLぽさを味わえます。素敵だ…

Ca2n9zdvaaemhsp

グランドセントラルステーション外観。6話より、ゲットーへイツ外観の雰囲気に似ているとの噂を聞いて行ってきました。どうだろう…?でも、広くて内観も美しく観光名所でもある駅です。お陰で出口が分からず駅構内で迷子に。

20160602_01704

グランドセントラル駅の内観はこんな感じ。広くて左右対称な作り。

20160602_01734


クラウス達がダニロウと密会してる所、フェンスを頼りに散々ストリートビューで探しまわったんだけど、コレ!!!って所は見つからず。モーニングサイド・ハイツも煉瓦作り多くてそこ中心に調べてたんだけど、密会って事はハーレムのセン強くなったなぁってめぐさんと話してて二人で勝手に「絶対ハーレムだよ」ってすごく、すごく探したかったんですが〜〜〜!旅行前も旅行中も時間が全然足りず。もし見つけた方いたら、ぜひ教えてください。

20160602_01200

8話、ザップの爛れた生活のコマより。こんな柵があって壁画が見えるような所もありそうだったんだけど、ハーレムに辿りつけたのが今回夜だったので大通りから外れる事が出来ず(怖いです!)探せませんでした。残念です。

20160602_01249


ネジくんが縋り付いてた街頭とよく似た形のものがそこら中に。この形ではない街頭も沢山。チェルシーやハーレム、ブルックリン側は煉瓦の壁がとても多いので、煉瓦壁背景もそっちなら見つかるかも。 

20160601_30112


◆霧の街HLっぽい景色をいくつか。無加工です。

20160601_31801

20160602_25141


スーパーこんな感じ。街中には案外大型のスーパー的な所が無い。画像2は4話より

20160601_31953

Love Sculpture。LOVEのオブジェ。原作8巻、P80の3年前大崩落時の回想コマで飛んでいるオブジェ。

20160602_35730

ゼネラル・エレクトリックビル。ミッドタウンにあるビル。GEビルとは別。原作8巻、83P、クラウスのセリフに登場。恐らく82Pの、スティーブンの頭上を通過したビルだと思われる(先端って言ってるけど、たぶん)。GEビルとは形状が違うので、ゼネラルエレクトリックビルで間違いないはず。こちらのビルは尖塔部が特徴的。


◆めぐさんが急に叫ぶから何かと思ったら、一瞬グラムキュホウデ※%$#@の店かと思った看板。

20160601_32743

クライスラービル。5話より、ブロハマが突き抜けたビルの奥、がたぶんクライスラービルじゃないかなと。手前のビルに一番似てるのはトランプビル?(☓トランプタワーとは別)

20160601_32840

◆NYはとにかくイエローキャブ(タクシー)とNYPD(ポリス)の車だらけ。ついでにお土産。ドル札メモ帳です。ダニロウファンにおすすめのポリスカー&ポリスヘリのミニカー、エンパイアビル模型等、ペン駅近くの普通の雑貨屋さんで購入。

Ca2xrskumaavuti

Ca2xrx2uaaa50dc

Ca2xr9queaag7ue

Ca2xrvvaaemnah

◆NYで見つけた、アニメ版ライブラに似てる建物その①
2話より。なんとなく似てる。場所はダウンタウンの方。

20160602_01404

◆NYで見つけた、アニメ版ライブラ事務所外観(真っ二つ後の方)みを感じる建物その②

20160601_32232

NYで見つけた、アニメ版ライブラ事務所外観(真っ二つ後の方)みを感じる建物その③

20160602_02104

セントアラニアド中央病院に一番似てるなと思った建物。場所はロウアーマンハッタンでブルックリン・ブリッジ近く。

20160602_02141


おまけでブライアントパーク。夏場は屋外劇場になる。NYで最も有名な屋外劇場ということで、5話のレオホワデート回を意識して行ってみたけど全然ちがいました。ここからアメリカンラジエタービル(ライブラの雰囲気)が見えます。

Cawvotsucaegnuv

Cawvovmukaaizu6

繁華街中心にNY観光している限り、普通には路地裏に出会えません(写真は唯一街中で見かけた路地)。HLみたいな雰囲気を探すなら、ハーレムの横道やブルックリン、チャイナタウンに行かないといけないかも。注意してどうぞ

Cawl4v6uuaacd1v

20151218_45107


【ほか】

77番街→ビヨンドテカムセプレイグラウンド(Tecumseh Playgroundテカムセ プレイ グラウンドは実在)→ラリントンパーク53街路(架空?)/10巻、アルダマハエル・ジ・ジルラヒア・オル・ザルツマイロロス(BB)が出現した場所→移動→レオ達が駆け付けた現場。テカムセプレイグラウンドは実在で、セントラルパークから徒歩圏内、TheLakeからも近いし、アメリカ自然史博物館に行くついでにちょっと寄ってみても良いかも。特にこの横の通りをね・・!

567438ee70806

20160602_194103


ピンクスホットドッグ(Pink's Hot Dogs)5巻カラー絵でネジとレオ君が食べているTINK'Sのモデル、ピンクスホットドッグ(Pink's Hot Dogs)。ただし、NYにはありません。LA周辺にいくつか店舗があるので、そちらまで行く方はぜひ。 ◆ポートランド・マウントフッド(山)&トリリアム湖ミシェーラ・レオ、最終話ではミシェーラとトビーが二人でいる湖畔。原作ではモデルの湖は別だと思いますが、アニメの方はOPED絵コンテ集にてポートランドと判明したのでぱっと画像検索した感じ、おそらくオレゴン州ポートランド、マウントフッドをトリリアム湖から見た風景だと思われます(あくまで私説)。
フラットアイアン地区(実在)/パーキッソスビル(架空?)/カフェ「空中楼閣」(架空?)フラットアイアンディストリクト南パーキッソスビル内にあるカフェ(実在しない)。師匠が初登場する場所です。お名前は似ているものの、カフェとなってるので9巻でニューイヤーパーティを行った「天空楼閣バー虚居」(日毎に変わる13種類の幻術アクセスと完全隔離移動空間で秘密のどんちゃん騒ぎにうってつけ)とは別? フラットアイアン地区(Flatiron District)は、ビジネス街。NY最古の摩天楼で、マディソンスクエア周辺、フラットアイアンビル(スパイダーマンの新聞社ビルらしい)の名にちなんでこう呼ばれています。ちなみにフラットアイアンビル(画像の三角のビル)もアニメ背景で何度か登場してるよね?パーキッソスビルが実在かどうかは不明です
Buffalo Veterans Administration Medical/実在/病院(ブラッドベリのモデルでは?)中央部分の構造が旧ブラッドベリの中央棟に似ていると言えなくも無い。モデル候補。ただしNYはNYでもニューヨーク州バッファローなのでちょっと違うかも。どうやら退役軍人さん関係の病院らしい。

【東京編】ついでに
◆東京/スラッピーケークス:レオとミシェーラの故郷でもあるポートランド発のパンケーキ屋ということで、NY行く前日に行ってきました。生地の味も選べるし、美味しかったです。

Dsc_0017_2

Dsc_0022


◆東京/オリジナルパンケーキ:こちらもポートランド発ということでNY出発当日行きたいとごねたところ皆が一緒に食べに行ってくれました!一番人気のダッチベイビーとエッグベネディクトを春ちゃんと分けたもののボリュームたっぷりで食べきれず……福岡マルイにも入ったので九州民もぜひ! ちなみに司とめぐさんは凶悪にでかいアップルパイを頼んでました。

Dsc_0074

Dsc_0092

エッグベネディクトがおっぱい鳥にしか見えませんでした。

56a2386cd2917

◆東京 銀座 LIBRA:NY出発前日夜に、今回NYへ一緒に旅したメンバーの他、声かけていたものの予定が合わなかったメンバーも一緒に飲み会へ。色を指定してカクテル作ってもらいました。紫系は出来ないらしく、めぐさんが何度もチェインちゃんカラーを指定しては玉砕してました。

Dsc_0064

◆東京 血界カフェ:せっかく東京に来たというので地方民(と都会民)は連れ立って血界カフェにもいってきました!念願の…!

Dsc_0047

Dsc_0144

Dsc_0154__2



非公式の個人によるものです。間違い情報も多数あるかと思いますのでご理解ください誤字脱字等の指摘は不要です。
※この投稿は、今までのツイートをまとめた内容になっています。詳細はついったーで確認できます。@ERIE3gold の、#血界聖地 もしくは #血界聖地巡礼にて
余計な事かもしれませんが、旅行に行くにあたり渡米経験者2名(特に海外でお仕事をされている英語が流暢な1名)含むメンバー4人で行き、各1冊ずつ別のガイドブックを熟読して各ガイドの情報を交換して行きました。安全対策なども十分に行い、何の危険や問題もなく楽しく過ごさせていただきましたが、NYは日本とは色々違うので、ご旅行慣れていない方は事前準備をしっかりと。安全に聖地を楽しまれてください。当たり前の事を書きますが、ここには情報を書いているだけで、旅の責任は各自にあります。
NY聖地まとめ(E)  ピクシブに軽くまとめてあります。
司ブログ  プランに関する豆知識も書いてくれてます。

こんなに一丸となって調べて思いっきり楽しめたのはメンバー3人のお陰です。感謝してもし足りません。本当にありがとう!続きは、ピクシブに掲載したまとめ。



【随時変更/削除の可能性あり】

続きを読む "#血界聖地まとめ 2016.1版" »

お知らせ

5/29インテお疲れ様でした。ピクシブにてお品書きとサンプルを削除してしまったので、一応こちらにも一言書いておきます。

Dscf6008

頂いた差し入れはおいしく頂きました。お気遣いありがとうございます。ご記名などがなく個別に感謝をお伝え出来ず、ついったーも特にクラステアカウントでは無いため、こちらでこっそり感謝の言葉を申し上げます。先にいくつか食べてしまったので全部ではないですが、ありがとうございました!おいしかったです。


クラステ本は既刊・新刊とも完売しました。再販の予定は今のところございません。聖地本のみ在庫抱えてしまいましたが、元々売り物というよりは前回のイベントでお取り置きでご迷惑をかけた為の再販だったので、またイベントに出る時があれば持っていく感じで保管しておきます。よって、全てにおいて本の通販はありません。
●次回イベントの予定は今のところありませんが、参加できるとすれば10月以降を考えています(私生活が忙しくなるため)。ピクシブでの投稿は出来るだけ今まで通り。
●1名様、返金した方には大変申し訳ありませんでした。ピクシブにてダイジェスト版を掲載致しますのでお許しください…。


今回もまた開始バタバタしてしまいました。列車の関係で到着が開場10分前だったため、宅配荷物の受け取りをした途端に一般入場の時間になってしまい、設置の間もなく段ボールから直接頒布する感じに……。値札も出してない状態で頒布してすみません。お陰で手間取り列作ってしまって、お買い物来て下さった方々にはおまたせして本当にすみませんでした。通りかかり見かねた狼さんが「入りましょうか?」とおっしゃってくださって、まさか過ぎる事にご厚意に甘えて売り子さんして頂きました。本当に助かりましたありがとうございます。また、両隣のサークルさんにもものすごくご迷惑おかけした事と思います。本当に申し訳ありませんでした。元々売り子さんのお手伝いを頼んでいたゲノさんも、お迎え遅れちゃって待たせちゃったし狼さん一人にスペース任せてこきつかったりとひどい有様でしたが、お陰でなんとかなりました。ありがとうございました!
搬入数に関しては、前回イベントで開始5分で売り物がなくなってひたすら謝罪し続けるという失敗を糧に(搬入数少なすぎましたごめんなさい)、自分の中では多めに持って行ったつもりでしたが、開始後の列が捌けた頃に在庫もなくなる感じで、ちょうど良かったかなと思ってます。後でゆっくり買い物こられた方には何もなくてすみませんでした。
お買い物に出るのは遅くなってしまったのですが、買い物リストの9割ほどが買えました。狼さんとゲノさんのお陰です、ありがとうございます。

以上がオンリーイベントに関してでした。

コスプレに関しては、地震の影響も多少はありますが、ちょっと色々ありまして熱が下がっており、しばらくお休みしています。数ヶ月ほど仮装してませんが、6月末か、それくらいからまた復活しそうです。それまではクラステクラステつぶやいてると思いますので宜しくお願いします。




2016年5月 2日 (月)

レジン小物ほか

レジン小物とアクセサリー作ってみました。

Photo


クラステとスティレオのイメージカラー&モチーフ多めで作ってみた!わかりにくいけどかわいい。

20160502_230151

20160502_230215

20160502_230234_2

20160502_230246

20160502_230256

20160502_230311

20160502_230321

20160502_230350

20160502_230402

20160502_230425

20160502_230443


END




2016年4月18日 (月)

いただきもの画像


昨日誕生日にお祝い頂いたクラステのイラストがあるので、ツイッターで掲載された方でR-18じゃないやつだけ、勝手に貼らせて頂きます。めちゃくちゃ可愛いですクラステ〜!ラインやメールもありがとうございました!地震のお陰で予約してたケーキも紅茶もお花も全てご破産になっちゃったどころか飲み水さえなく本当に落ち込んでたので嬉しいです。あとクラステネタとか下さった方もありがとうございました〜〜〜!!!ちさきや春ちゃんや他にも載せられない感じのありがとうございました!

Cgmeqrzuiaa4fvy
狼さんより

Cglepivuyaepwj5
めぐのじさんより

Cgqft47umaaim3j
山田えゆさんより


END




花氷【楽ギフ_包装】【あす楽対応】
価格:500円(税込、送料別)


2015年12月28日 (月)

【血界】HL雑記メモ

【血界】HLメモ (用語など場所以外)
場所・NYのロケーションについては【血界聖地メモ】 で。
用語・物・その他、場所の特定を除く血界戦線関係(原作・アニメ・アニメ雑誌など)で気づいた事などを書き出した箇条書きメモです。雑誌の内容についてはネタバレを避けるために最小限。ツイッターでつぶやいた内容(@ERIE3gold)含む。自分用メモ含むので読みにくいです。

BB(ブラッドブリード)一覧 ★は勝手にランク付けした強さイメージ
★☆アルダマハエル・ジ・ジルラヒア・オル・ザルツマイロロス*Dr.ガミモヅ「風格の欠片もない個体は珍しい」下等生物だが肉体は強靭、諱名を読み密封。
キャロライン父*スティーブン1人では技の特性から敵わないのは当然であるのであまり強敵にランク付けする理由にならない。しかも雇われBB。
オズマルドの中身*指一本でクラウスを吹っ飛ばした上に姿を消すのも早い。知性や独自の美学がある。
トーニオ・アンドレッティ*まだよわい。でも精神が強い。しかも話の最後(時間軸は不明)で頭部が再生していたので再生に1000年はかかりそうもない。今後に期待。
ヴァルクェル・ロッゾ・ヴァルクトヴォエル・ギリカ*再生力と攻撃力は高め。K.Kとスティーブンにがっかりできる程度には強いが不意打ちとはいえクラウスに一撃で密封されたのでエルダー級の割にそんなに強さを感じない。
エルルエル・ルカンド・ロゾ・ティエトカゥア・ギ・ムルムハヴァト*インド空軍基地全滅・転化。下半身だけで師匠(高位のBBと一人で渡り合い滅殺してきた)と渡り合う(とはいえツェンタイダンをザップに任せたり、コンビの具合を見ていたようなので様子見半分で師匠の本気ではなかったのかもしれない)。再生力すごい。上半身と下半身が合体したらライブラが全滅する恐れがあるようなセリフが随所に。
ザメドル・ルル・ジアズ・ナザムサンドリカ*3年前紐育にて。ペットの巨大食獣動植物がいるため面倒さ倍増。しかしクラウス一人でもギリギリ保たせられたのでエルルエルほどではない。

エスメラルダ式血凍道
 Esmerelda Blood Freeze
 ○絶対零度の剣(エスパーダデルセロアブソルート)/蹴った相手が凍結
 ○絶対零度の小針(アグハデルセロアブソルート)/針状の血を打ち込み体内から氷結
 ○絶対零度の地平(アヴィオンデルセロアブソルート)/一体氷付け

ブレングリード流血闘術
 Brain Grid Blood Battle Technique
神々の義眼 (保持者)
 The All-seing Eye of the Gods (holder)
ラインヘルツ直属派遣コンバットバトラー(C・B)
 Butler of The Reinherz Family Combat Butler
不可視の人狼
 Invisible Werewolf
斗流血法シナトベ
 Big Dipper Style Blood Technique Shinatobe
血弾格闘技 ブラッドバレットアーツ
 Blood Bomb Combat/954
 ○954ブラッドバレットアーツ Electrigger 1.25GW/グールを一撃制圧
 ○954ブラッドバレッドアーツSTRAFINGVOLT 2000/アリギュラトラック


登場人物(覚えにくい)
メイヴィ、キリシマ・エイジ、オリガ、エメリナ、ジャネット、ベルベッド・WS・ラインカイマー、過敏王ゼオドラ、ジャグラノーズ、グレゴール、リ・ガド、ゲムネモ、フリージャ王子、次元怪盗ヴェネーノ、マグラ・ド・グラナ、ガミモヅ、レイチェル、フランツ・アッカーマン、首無し公デューラー、リガ=エル=メヌヒュト、キャスリーン・ベイツ(ラインヘルツ家メイド長)、ザルムド・ル・ザムウェル(カバー曲この素晴らしき異界)、ステファニー(愛人)、シャローン(愛人)、トレイシー(猫の飼い主)、ミザリア(トレイシーの猫)、パトリシア(レオくんの家の大家の猫)、ブリゲイド、ヨグ=グフォト(半神)、ユキトシ、ロン・ジョミータ・Jr(ジャック百面相イラストレーター?)、チャーリー&ラリー(スティーブンの元お友達)、プーリー・ロマノフ(ザップ借金中)

登場人物(覚えにくい)
5:連邦捜査局からライブラに出動要請あり
1:1ナノ秒の瞬間視力(優秀な人類の1000万倍程度?
)サブリミナルの1/3000を人間は認識できない
◆42番街WMPラジオ:DJ?はジミー・ラズウェル
◆ドクター・ゲロッパー=ドクターペッパー
◆HLPD:ヘルサレムズ・ロット・ポリス・デパートメント(MP=ミリタリー・ポリス)
◆ガロ・ギットル・ゼーロ
◆ギルダアベニュー:映画ギルダ(1989)由来、架空

◆王様のレストラン 料理
 ブリュデホルフフラルトテニャックソース(魚料理)、インスマスイクシオのカルパッチョ(インスマスとは有名な小説群に出る架空の街)
◆アルブゾルヒドガナトブ:猫系愛玩動物、ネゴとは別


Macintoshシリーズ
ライブラメンバー御用達のマックについて。1巻〜プロスフェアー回あたりでクラウスさんが使用していたデスクトップ型のパソコンは初代モデル。9巻時点ではクラウスさんはiBookのポリカーボネート(or MacBook2009)白、K.KはMacBookPro(アルミ)orAirを使っているようです。ちなみに1巻時点でプロスフェアー回最後のコマ、ヤマカワさんにお礼メールを送るクラウスさんはラップトップも所持してます(液晶の大きさからPowerBook G3くらい?)。

566f3a963eefe

Cvqmrtzuyaehowz

クラウス&スティーブンが作っているサラダについて
某アニメ雑誌のピンナップでクラウスさんとスティーブンさんが作っているサラダの内容をフォロワーさんと相談して中身を仮定してみました。モッツァレラ・オリーブ・トマト・ピーマン・スイスチャード・からし菜(orエンダイブ)・(ロログリーン)・(ルッコラ)・(ゴーダチーズ)・アボカド・ツナ缶(orフライドオニオン)。ちなみにクラウスさんのエプロンはPIYOPIYOではなくPOYOPOYOです!

Cvxvcs3uaaa6lg1

クラウスさんの頭身
スプーン(アニメ雑誌)vol5のピンナップを物差しで計ってみたところ、クラウスさんは9.18頭身、スティーブンさんは(髪のボリューム3mmを抜いて頭部3cmで計算)9.66666667頭身だと判明しましたのでお伝えしておきます。

Cuqnxziuaaaekwn

師匠の頭
何も考えずに牛骨か何かと思ってたけど、動物頭骨のレプリカを売っているネットショップで探してみたところ、イボイノシシの頭骨が一番近いと判明しました。頭骨レプリカは購入できます。

20151214_222248

20151214_222954

ハインツトマトケチャップ(HAINZ TOMATO KETCHUP=実在)/固い/デルドロ(仮)

20151218_45510

バドワイザー(ビール)/2巻 ザップ&ライブラパーティ
セブンアップ(レモンライムサイダー)/2巻 ライブラパーティにてレオ
ブルームーン(ビール)/2巻 ライブラパーティK.K/BD2巻
シーバスリーガル12年(ウイスキー)/6巻 チェインの汚部屋
IW Harper(バーボン)/6巻 チェインの汚部屋
サミュエルアダムス(ビール)/3巻 ホームパーティ
タリスカーウイスキー/3巻 チェイン&レオをカツアゲしたHL初心者の人
Lay's/Twin.../Chips Ah..(お菓子)/B2B1話 レオのアパートにて

566f5032691b3

151215071220000_deco

ジャックダニエル/10巻 レオの武器

20151220_02928

ゴルドレイク(人名)/HFBI署長。定年後フロリダへ行くつもり。副署長トニーは堅物。

キュビズム(cubisme・cubism)
ブロハマが好きな画家・画風。ちなみにセザンヌ(仏)は印象派→ポスト印象派の画家だが、おそらくキュビズムに影響を与えた意味で名前が出ている。つまり、セザンヌ的キュビズム時代(原始的キュビズム)の作品が好きなのだと思う(「exアヴィニョンの娘たち」)。ブロハマの好みの展覧会を見に行きたいならば、キュビズムから、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、ついでにポール・セザンヌを。原作でアリス獄長とクラウスとともに鑑賞している絵画は、セザンヌの有名な静物画「リンゴとオレンジ」。ちなみにNYにある美術館の収蔵を挙げると、近代美術館(MOMA)ではセザンヌ「水浴の男」「リンゴと静物」、ホイットニー美術館(NY)では静物(掛け布,水差しと果物かご≠リンゴとオレンジ )を鑑賞することができる(かもしれない)。後日美術館の収蔵品と常設・特別をチェックしてみます。ちなみにりんごとオレンジはパリ「オルセー美術館」所蔵です。

566fe20a1a451

人狼局メンバー(絶対無知覚人狼部隊)・人狼局特殊諜報部(ルー・ガルーズフロムノーウェア)
忘れがちなので名前。次長デリミド(画像1)、画像2は左から、オリガ(お酒好き)・ジャネット、エメリナ(子持ち)、チェイン、イム・ミヨン(チェインの後輩)。チェインちゃんの後輩の名前はF情報です(内藤先生に質問しての回答)。

566f4d4acc8e7

566f4d510495a


ネジの登場
ネジ回以外にも原作ではネジ君を見ることができる。人狼大作戦時(6巻)では、明日・明後日とレオ君が言及する場面があるので、ほぼ毎日会っている様子。
ドン・アルルエルとクラウスの取引について
プロスフェアー回ではK.K・ギルベルトのみが知っているようなレオの語り口でしたが、6巻・人狼大作戦回のクラウスとスティーブンのやりとり(憔悴したクラウスさんを一目見て、情報を得てきたと把握して質問や心配を挟まないスティーブンのコマ)を見る感じではスティーブンも当然知っている様子。反対にスティーブンが情報提供者の女性(HLPD所属)と会った直後にクラウスが車を横付けするのへ当然のように声をかけてUSBを差し出している所から、お互いの情報元に関しては暗黙の了解があるのかなと思います。

566f55d0101b3


FREITAG/BONANZA(「フライターグ」のボナンザ)/原作レオ君のリュック
スイスのブランド「フライターグ」ボナンザタイプのバックパックリュック。ボナンザは現在廃盤のよう。デザインや耐久性・素材にこだわったメンズのブランドで、ボナンザのオークション価格は2〜5万ほど。元々良い家庭に育ってそうだし(ご両親の格好から中流〜の家庭と見ました)幼い頃に買って貰ってからレオ君も長く使ってるんだろうな。

20151216_31036

20151217_72452

アニメ4話タイトル画面の元ネタ/「Son of Dracula」のサウンドトラックジャケット
アニメのタイトル画面がSon of Draculaという映画のサントラジャケットからだそう。参考のURL=ネタまとめ系ページ( ttp://don32111.blog.fc2.com/blog-entry-104.html)

20151220_05240

20151220_05249

スキャナーズ/11話でブラホワが見ていた映画はスキャナーズのワンシーン
参考URL( ttp://don32111.blog.fc2.com/blog-entry-111.html#more)

20151220_10044

ビバップ/ホワイトの撮った写真の1枚がビバップからの引用
参考同上

20151220_10157

エックスボックス/ネジのモデル
内藤先生へのインタビューで明かされたけど、ネジのモデルはきのこ(シイタケ)ではなくXボックス。

「ツインズ」/1988/映画/アニメ5話でホワイトとレオが見ていた映画
画像あらすじはウィキから。

20151220_11753
「クリスティーン」
モンスタートラック回屋外劇場で見ていた映画。原作ではボルチモアのシアターがモデルらしい。by内藤先生↓

Photo


ベートーベン交響曲第9番/3話プロスフェアー回BGM
魔法円縫合糸・豪速治癒寄生虫/HLの医療技術

異界の技術を使って縫合しているものはHLの外に出ると効力が切れる可能性。豪速治癒寄生虫(HL外に出ると暴走事例)を一度使うとしばらく(一生?)寄生されたまま?治ったら排出(する?)される?寄生させたままって事はないと思うけど、問題は縫合糸の効力が大きい?

5674311a80729
MO?/10巻ピンナップのチェインが持っているのはMO(光磁気ディスク)?

56742ef6accfc





【END】

2015年12月14日 (月)

【血界】HL探索メモ(準備版)

Cvpyumhvaaazen9

NY行く前に聖地巡り準備用にまとめているメモ。
完成版はこちら→完成版
※順番は思いついた順。関係ない私的メモは移動しました→【HLメモ(場所以外)】 。地図はだいたいグーグル・マップ、一部NYの歩き方付録の地図を参考にさせていただきました。

【血界聖地リスト】

ハンバーガーショップ『Johnny Rockets
言わずと知れたジャック&ロケッツのモデル店ジョニーロケッツ。

20151214_192559

20151214_192610

20151214_192619

マンハッタンにいくつかある店舗の中で、(ゲットーヘイツがどこにあるかとかNYとはシャッフルされている事は置いといて)セントラルパークに近い3番で表示されている店舗(パークの泉やベンチで二人がバーガーを食べているため)を狙います。そもそもHLが出来てからゲットーヘイツ内に新店舗を出している(or移動した)はずなのでどの店舗も何も無いはずだけど、一番血界みを感じるのは56th&3rd。(画像はグーグルマップ)

Cvynleeuyaapkb1

Cvynkisuyaaiays

KFC ケンタッキーフライドチキン パークアベニュー店
ザップさんが通い詰めた、アンジェリカ・ライアンの勤務先「ケンダッジーフライドチキン パークアベニュー店」。ただし、画像2枚目(地球の歩き方付属マップから)の黄色ラインがパークアベニューなんですが画像の通り、店舗が無いので、2つ先の3rdAve.へ行ってきます。セントラルパーク周辺の店舗は下記(byグーグルマップ)3枚目の画像の通り3店舗。金髪の店員さんがいたらテンション上がるね!ちなみに、原作では「KFC(ケンダッジーフライドチキン)」で、アニメでは「KDFC」になってます。アニメの読みは「ケンタッヂー」に聞こえるんだけど台本でどう表記されてるか誰かわかるかな。

20151214_210127

Cvyhst8veaa7hob

Cvyhteruwaedlil

Cvyioe3uyaadvji_2

マディソンスクエアガーデン(Madison Square Garden)
マンハッタン区8番街&31-33丁目にあるアリーナ。OPの背景に外観が使われているほか、「HL TIMES(HLの情報番組)」にてグァバラさん達が写っている画面もMSGの外側にあるモニターと思われます。

20151214_210910

20151214_211204

566ed38b7d8ce

ピンクスホットドッグ(Pink's Hot Dogs)
5巻カラー絵でネジとレオ君が食べているTINK'Sのモデル、ピンクスホットドッグ(Pink's Hot Dogs)。ただし、NYにはありません。LA周辺にいくつか店舗があるので、そちらまで行く方はぜひ。地元の人も並ぶようなホットドッグの有名チェーンで美味しいとか有名になる程では無いとかご意見は様々。お値段は800円ほど。ピリ辛のハラペーニョ的なやつがおいしかったそうです(F情報)。画像は公式(www.pinkshollywood.com)から。PCだと拡大できるけど、詳細はロケーションの方からチェックしてください。コニーアイランドにネイサンズ(早食い大会で有名なホットドッグ屋)ならある。

Cvqxmbeusaap0vv

20151214_225155

ポートランド・マウントフッド(山)&トリリアム湖
ミシェーラ・レオ、最終話ではミシェーラとトビーが二人でいる湖畔。原作ではモデルの湖は別だと思います(ファンの中では諸説あるけども余裕あったら別記します)が、アニメの方はOPED絵コンテ集にてポートランドと判明したのでぱっと画像検索した感じ、おそらくオレゴン州ポートランド、マウントフッドをトリリアム湖から見た風景だと思われます(あくまで私説)。ただし、NYからトリリアム湖までは2800マイル越え・車で42hほど。今回の旅行ではいけないので後日行ってみます。仮にオレゴン州がアニメレオ君の実家の位置だとして、21歳越え(米での飲酒可能年齢的に)だけど外見が少年なレオ君が妹のためにHL入りする・盲目の妹が結婚報告のためにHL入りするには、少し遠いけど無理では無い位置で、丁度良い設定ではと思います。

20151214_221945

20151220_24000


セントラルパーク・ベセスダ噴水(Bethesda Fountain)
セントラルパーク内、The Lake南にある噴水(画像の黄色マーク部分/グーグルマップより)。6話・ネジとレオ君がバーガーを食べているところ。二人が歩いている橋・親の記憶について話しているベンチ・レオ君がネジを探している広場(セントラルパーク)は全てセントラルパーク周辺・内にあると思われるので、合致するロケーションがあれば位置確認して撮影してきます。ちなみに、冬場は噴水に水がはられていないそうなので、今回は諦めてロケハンして、またいい季節に改めてNYいってきます。

20151214_223955

20151214_224002

20151214_224015

20151214_224025

20151214_224030

20151214_224035

20151214_223553

20151214_223737


フラットアイアン地区(実在)/パーキッソスビル(架空?)/カフェ「空中楼閣」(架空?)
フラットアイアンディストリクト南パーキッソスビル内にあるカフェ(実在しない)。師匠が初登場する場所です。お名前は似ているものの、カフェとなってるので9巻でニューイヤーパーティを行った「天空楼閣バー虚居」(日毎に変わる13種類の幻術アクセスと完全隔離移動空間で秘密のどんちゃん騒ぎにうってつけ)とは別? フラットアイアン地区(Flatiron District)は、ビジネス街(画像の赤囲みの場所/グーグルマップより)。NY最古の摩天楼で、マディソンスクエア周辺、フラットアイアンビル(スパイダーマンの新聞社ビルらしい)の名にちなんでこう呼ばれています。ちなみにフラットアイアンビル(画像の三角のビル)もアニメ背景で何度か登場してるよね?見覚えがあるので後でキャプチャしてきます。パーキッソスビルが実在かどうかは不明(モデルのビルがあれば情報求む)。検索では引っかからなかったので、ビルの名前をチェックしてみます(情報求む/地区の拡大画像載せときます )。見つからなかったらフラットアイアン地区を地道に練り歩いて探してみますね。

56662c19b1def

20151214_230229

20151214_230641


ドーナツプラント(DOUGHNUTPLAN/ 実在)
原作ネジ回にて写っているドーナツ屋。マンハッタン島には2店舗(LOCATION/220 West 23rd Street,NY10011/画像はグーグル)。NYで人気のお店で、日本にも進出しています。画像でレオ君が持っているのはジャクロケバーガーなので注意。他コマでも確かドーナツプラント出てたと思うので後で見つけたら差し替えときます。日本店舗のメニューは漫画と少し違いますが、内容は公式(日本語 http://www.doughnutplant.jp)からどうぞ。

56662b73330b8

20151214_231826

20151214_231901


エンパイアステートビル
原作1巻96P 半神が取り付いてた混沌の角塔(ケイオスホーンタワー)ビル。恐らくモデルはエンパイアステートビル(違ったらごめん)。NYで2番目に高いビル。ケイオスホーンタワービルと同一か不明だがエンパイアステートビル自体がアニメではOP他、作中背景として何度も登場している。ロックフェラーセンター トップ・オブ・ザ・ロック展望台からの眺めが良さそう(OP絵コンテ/日の出絵)。

5665fe82046ef


ライブラ所在(探し中)
1巻にてザップに事務所に案内される途中、中華街の屋台っぽい所を通ってるので、チャイナタウンも探索すべきか検討中です。地図は地球の歩き方の付属マップから。

5665fc9860583

20151214_235242

566ed3802a4e0


トランプ・ワールド・タワー(Trump World Tower)/モデル仮
パンドラム・アサイラムに似ていると思うんだけどモデルとしてどうだろう。それっぽい写真撮れるかも。実際のパンドラムの上の先端は尖っていて、表面は継ぎ目のない鏡面。下画像はウィキから。

20151214_233758

20151214_234027


Randy's(FRESH FOOD DELI&GROCERY)デリ(架空?)/4話,10話他
原作K.Kのブリームン回に出てくるスーパーマーケットもランディーズ(24h)。アニメではデリなので多分関係ない(画像3が原作Randy'sの外観)。画像4はアニメ10話ランチ回。

20151214_234859

20151214_234910

566fccdd5de3b

20151218_43558

空中公園ハイライン
ハイライン公園/無限回廊。HL名物の高架鉄道の雰囲気にも似ている(廃線を活用しているため高架線の雰囲気がある)。チェック①ホイットニー美術館(Whitney Museum of American Art)最上階カフェの屋外テーブル席からの景色。ルーフトップからNY一望(美術館は人気で混む/土日は避けるべきかも)。アリギュラ回のレストランからの景色に似ている。チェック②10番街&17丁目の交差点展望席からの道路上の眺め。階段からモニターを見るような形がレオホワデート回の野外劇場の雰囲気に似てると無理やり言えなくもない(アニメ雑誌インタビューの感じでは野外劇場は監督の指定から逸れて描かれた話があったので恐らくモデルなし?)が、道路を見下ろせるハイラインからのショットは多分貴重なので要チェック。モンスタートラック回K.Kの狙撃ポイントからの視点ショットが狙えそう(画像3)なほか、7巻マクロ回、巨大化したリールさんに歓声をあげるビヨンドの角度も似た場所がある(画像4)。画像5はアニメ8話(血脈門がどうの〜のあたり)。

20151215_11008_2

20151215_11046_2

566fd6aae08a3

566feaf41edfa

20151218_41642


NY市庁舎(真ん中の建物)周辺/春太さん情報
画像はグーグルのストリートビューなど。ライブラ周辺に似ている。
【訂正】下記事

Cwb_sn5vaaazbjc

Cwb_sn5ueaivdxk

20151220_33009_2

Cwb_sn7ueaesaph

Cwcbqqwuaaa8b_npnglarge


アメリカンラジエイタービル/原作ライブラ外観に似ている
春太さん情報。

20151220_35241

EDOMAE De寿し 回転(架空)/10話
ザップが日帰り入院キメた回転寿司。ただし原作では入院してない。江戸前という名前自体はないものの、NYで江戸前寿司を食べられる「Sushiden」という有名店はある。ただし回転しないし、電飾など使わないしっとりした外観・内装。恐らくモデルではない。

20151218_44113


TASTE CERO/10話/ゲロ丼
ちなみに商品名は本当に「ゲロ丼」(原作にて「ゲロ丼お待ち〜」って言ってた気がする)

20151218_44132


マンハッタンブリッジorブルックリンブリッジ/HLへの橋のモデル?不明

20151218_43734

20151220_31536


イーストリム(エリア通称?)
7巻マクロ回にてリールさんが巨大化した場所。イーストリムで検索すると、グランドキャニオンのエリアが出てくるんだけど、つまり単純にHLの東のへりって通称?イーストリムという地名・通り名などがあるかは検索にかからず不明。

566feabb45fee


トリニティ教会(trinity church)/セントアラニアド中央病院裏の墓地モデル
ただし教会中の様子は実際のトリニティ教会と結構雰囲気が違う。地下鉄4線5線(Green line)Wall Street駅出てすぐ。営:平日7〜18:00、土8〜16:00、日7〜16:00。画像3〜4は廃墓地。画像5〜は10話から。

Ad9dbf3cs

20151218_43848

20151218_43842

20151218_44713

20151218_44718

20151218_44723

20151218_44728


病院内食堂/メトロポリタン美術館ペリコートカフェ(モデル候補)10話より
ガラスばりのフードコート。メトロポリタン美術館内のガラス張りカフェがよく似ている。椅子の色はオレンジでなく青。ちなみに美術館外観も病院外観(5話でレオに引っ張られるホワイトが通る階段)によく似ている。

20151218_44835



タイムズスクエア/アニメ各所背景・絵コンテ

20151215_12803


TALHAMA GRO..(CANDY BEER NEWSPAPER...)/5話/ザップとレオがスクーター乗って止まっているお店(架空?)

20151218_45414


KURO WYCKY(架空?)/2話
セントラルパーク・シープメドウ
 アリギュラ回・モンスタートラックをブロハマが迎え撃った景色&アニメ、ブラホワが話している墓標の景色&境界都市から見たHLによく似た風景が撮れそう。ただし自由の女神像はここからでは撮れない。追加※Staten島への無料フェリー(Staten Island Ferry/マンハッタン南から出る)にて女神像を見ることができるそう。画像1、2はアニメ1話から。タコ足画像はNewYork MARINE CAM1ってなってるけどNYMARINEってどこ?1は自由の女神の足元からマンハッタンを見た景色のようなので、リバティ島(自由の女神の所在)からの景色だと思うけど2はアッパー湾からかな?自由の女神像が見えないのでハドソン川の方から?

20151215_14848

20151215_14528_2


リバティ島(自由の女神像)
上画像のレオミシェーラと両親が訪れた場所は恐らくリバティ島として、マンハッタン南部バッテリーパークからリバティアイランド行きのフェリーあり。画像は地球の歩き方マップから。チケットの買い方や楽しみ方など大変参考になるブログを見つけたので参考に(「ニューヨークの遊び方」ttp://nyliberty.exblog.jp から「リバティ島フェリーで自由の女神に会いに行こう!」記事 ttp://nyliberty.exblog.jp/12133093/)。画像2,3は1話より。

566ef729117e8

20151218_35922

20151218_40202

20151220_33705

20151220_33652

20151220_33630



フェデラルホールナショナルメモリアル(モデル?)/1話
 1話ED直前のライブラ遊戯室壁ライブラ構成員の写真に写る景色(画像1〜4)・ホワイトの入院するセントアラニアド中央病院の正面(6)の二カ所、階段奥に円柱の並んだ建物が登場。フェデラルホールナショナルメモリアル(地球の歩き方P117/画像2はグーグル画像検索)で似たような写真が撮れそう。いまBD再生機が壊れてて細部確認できないんだけど、エイブラムス&クラウスの左写真の写ってる3人組スーツは誰?

20151214_235205

20151220_34401

20151220_34354

20151220_34351

20151215_12615

20151210_21711

チェルシー
レンガ造りの建物が集合する。ライブラ外観(OPED絵コンテ集)・画像1(7話)と似た景色を探せそう。画像2はライブラ外観。(new春太さん情報では、チャイナタウンの方がそれっぽい景色があるそう。)画像3は5話のチェイン。

20151215_13316

20151215_73321

20151218_45612

20151218_14015


ニューアーク・リバティー国際空港
HL外・エイブラムス登場時の空港はここ(2001年に同時多発テロを受けて改名・リバティー追加)。ハドソン川を挟んだ対岸ニュージャージー州にあるがNY市街中心部に最も近い空港。ガラス張りの廊下。NY主要空港はジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)、ニューアーク・リバティ国際空港(EWR)・ラガーディア空港(LGA)の3つ。ブラホワの両親が使用していた空港はこのいずれか(JFKとEWRの可能性が高い)?画像1、2は11話。画像3は最終話12話EDから。

20151215_14415

20151215_14420

566f3eeeaa3db

20151218_44932


NY市営地下鉄

20151215_73624

20151215_73645

20151215_73650

20151215_73757


セントユニオンスクエア消失跡駅(モデルある?)
レオ君が初めてBBを目撃する地下鉄。行き先は多分シギュアラフ奈落側方面。レオは列車内ではリュックを前側に抱え直している(海外では防犯の常識)がアニメではのんびり背負ったまま。

566f3bd67040a

ストムクリードアベニュー駅(モデルある?)
原作2巻・初めてHLにてライブラとBBが激突し、K.K、スティーブンがギリカ&トーニオと交戦した場所。アニメとは場所が違う。

151215072435555_deco

23street Station CE駅
アニメ4話にてK.K&スティーブンがBBと交戦した地下鉄。Downtown Queens。現在のNYではUptown(北行き)Queens。

20151215_74115

20151215_73741

20151215_73747

20151215_73752


ユグドラシアド中央駅(架空)

566f41c662a69


グランドセントラル駅/ゲットーヘイツモデル?結構外観ちがう。アーケードある?
グランドセントラル消失公園/架空(モデル:セントラルパークで間違いない?)
アリギュラ回でモンスタートラックを誘導した最終ゴール。ブロハマが迎え撃った。景色はセントラルパークで間違いなさそう。また、アニメではブラホワの回想でセントラルパークが出てきた・墓標が並ぶのもセントラルパークの様子。また、リールとレオ・ソニックがお昼寝していたのもここ。画像4,5はアニメ8話から、ブラック。画像6〜はアニメ6話ネジ回より。

566fda2e27c5220151215_181900151215192932379_deco

20151218_42058

20151218_42051

20151218_45239

20151218_45234

20151218_45229

20151218_45224

20151218_45219


アップルジャック/ダイナーモデル?/DIANNES DINNER(OLD NY stにある/架空)
セントラルパーク南にある。外観の雰囲気が似ている?モデル?(春太さん情報)参考画像は後ほど削除します。

20151220_00040

20151219_235918

Bobson's Glamcuhou?(グラムキュホウデ※%$#@)/架空
食べられるクラムチャウダーのお店。ランチ回で登場。画像2〜は10話ランチ回。

566f4d57c6aff

20151218_43240

20151218_43230

20151218_43221


リトルアキバ(架空)/よく情報収集で行ってる。チャイナタウン近くの北方かな?
boom bar/9巻/ツェッドがぼんやりしてたバー(架空?)
アンダンタル広場 噴水前/日曜午後にツェッドが風編みしている広場(架空?モデルの広場探せず/情報求む)/景色はあまり描かれていないので広場の特徴などは不明。セントラルパークの一角じゃないとすると、NYで広場と噴水がある所としたらワシントンスクエアの可能性大。リンカーン舞台芸術センターの噴水広場は違うと思う。
アーティーさんのレストラン(名前出てない)/刃傷沙汰の後も9巻でアーティーさん生存を会話で確認。シャーメインさん?は一緒か不明。画像はアニメ10話。
【追加12/28】めぐのじさん情報。ランチ会などに登場するアーティさんのお店の夫妻は内藤先生情報でドラマソプラノイズからの引用とのこと。NYに店舗の外観に使われた建物があったようですが(現存してるか不明/ご存知の方いれば情報求む)内装は雰囲気が違うようです。

20151218_43406

20151218_43401

20151228_164758_3

パークアベニュー(通りの名前/実在)
アンジェリカの勤務するKFC等の所在でもあるが、HLでは旧パークアベニューとなっている。

566fd64d3efd7

マルプテノン通り(架空?検索引っかからなかった情報求む)
アリギュラ回でモンスタートラックが通った進路。チェインがグッドラックした辺りで、ランブレッタに乗ったザップレオの二人もここを通った。この後義眼による進路変更で旧パークアベニューへ進路変更したところから、ParkAveの南、1〜2本くらい逸れた通りだと思われる。
マウントパーノン(画像2/地名)と関係ある?崩落後に変化した名前?

566fd3458e323

20160113_120033


レス・ハリス(架空?)/Les Halles Park Ave(モデル?)
人狼局特殊諜報部の女子会会場(7巻マクロ回)地下ワイナリーをほぼ空にされて1週間営業不能になったレストラン。
New!! NYのパークアベニューに同名のレスハリスっていうレストラン( ttp://leshalles.net/location/les-halles-park-avenue/)をめぐのじさんが発見したので予約いれました!

566fecd1cd11d

11


新宿御苑(東京)
蛇足ですが、新宿御苑から見るドコモビル(代々木)が、セントラルパークから見るエンパイア(クライスラー)ビルに似ていてすごく血界みを感じたので、東京行く方は寄ってみては。ちなみにWEB版ログ・ホライズンにて登場した場所でもあるのでWで楽しいです。入場料は大人200円、中にはシンガポールにあるクラウドフォレストに非常によく似た(劣化版だけど新宿で観れるのは感動すること請け合い)温室があります。

Cwbzmfzusaaxl3bCwbznjruyaevcq_2Cvzjse9uwaa3ohw


222カフェ(CAFE222=実在/222 ISLAND AVENUE SAN DIEGO CA)&ミルズ&スミス(Smith&Mills=モデル実在/71 North Moore St. NY)&ダニエイラ(Daniel=モデル実在/60E.65th St.,NYC)/BD初回限定特典2P漫画「血ステ」4巻より
ニーカが休日に御用達のカフェ群。画像2以降は公式HPのスクショ。スミス&ミルズの営業はMon - Wed & Sun(11 am - 2 am)Thurs - Sat(11 am - 3 am) Lunch served Mon-Fri 11:00am-4pm,Brunch served Sat-Sun 10:00am-4pm,Dinner served 6pm-2am.予約不可(HP ttp://smithandmills.com)。レビューも高評価でフレンチ&アフリカンのフュージョン料理の店。とっても美味しそう。最後の画像がグーグルから行き方。ダニエルはフレンチのちょっと高級めなお店。お高いだけあって雰囲気もサービスも良さそうです。222カフェはサンディエゴ…。

Cv8jkx6u4aadgkm1

20160112_233730



NY市立図書館
外、階段の所。1話のヒューマーとビヨンドが座っていた場所(画像5/ビルの名前が読める)。画像6は参考(拾ってきた画像なので後で消します)、赤丸の所が二人が座っている場所?ライブラ執務室本棚の雰囲気的にも行ってみたい(数々の映画のロケ地でもある)、外観も内装も素晴らしく見応えあります。リーディングルームも堕落王っぽい!さらに特筆すべきは、図書館ビルの名前が「ザ・ニューヨーク・パブリックライブラリー、スティーブン・エー・シュワルツマン・ビルディングThe New York Public Library Stephen A. Schwarzman Building」ということです。スティーブンッ!A!!!!画像2はアニメ2話から。画像3,4は8話から博物館。図書館でこんな雰囲気味わえるのでは?

20151218_35937

20151218_41939

20151218_41934

20151220_30435

Nypl_a


???/絶望王がテレビ放送した場所(教会・セントアラニアド病院廃墓地地下?)/モデル不明

38d31dafs

コロンビア大学ロウ記念図書館/モデル候補
柱の感じがフェデラルホールナショナルメモリアルと同じく、ライブラ遊戯室壁にある写真(ライブラ構成員の記念写真)の背景に似ているかもしれない。スパイダーマンの生まれた場所(主人公が刺されたところ)でもある。

20151218_11655
NY市警察博物館(参考)モデル候補
現在の警察の建物が全然HL感なくて残念なのですが、こちらの建物は20世紀初頭の実際の警察署を使っていて、時代がかった建物がHL似。さらに博物館では、様々なサイレンの音が聞けたり、檻の中に入ったり、犯罪者用の写真撮影コーナーもあってダニロウに捕まった気分になって楽しめそうです(ただし幼い子供向けの展示物が多そう)。ローワーマンハッタンにあるので自由の女神像を見にリバティ島へクルージング(バッテリーパークなのですぐ近く)する前後の時間合わせにもいいかもしれません。地下鉄Red line2,3「Wall St」駅、Green line4,5「Bowling Green」駅、yellow line N,R「Whitehall」駅。 開館:平日・土=10〜17時、日=12〜17時、入館$8。ほか、チェルシーの警察署の門も古めかしくていい感じ。画像2は2話からHLPD入り口。画像3は7話。
【訂正】下のレクリエーションセンターで訂正です。ただしHLPD関係の資料として使えるかもしれないので旅行地候補で残しておきます。

20151218_40626

20151218_41240


NYPD 8thPrecinct(実在)/モデル
NYPDの8th Precinctは1958年に廃止されている様子だが、建物自体はレクリエーションセンターとして現存(間違ってたらごめん、英語よくわからなくて)実際のロケーションはTony Dapolito Recreation Centerで出てきます。NEW!訂正、どうやらレクリエーションセンター(Tony Dapolito Recreation Center)をロケ地でNYPDとして使ったドラマ(パーソンオブインタレスト)からのさらに引用という感じで、元々警察署というわけではなさそう。

20151218_50242

20151218_50908

20151220_04751



Buffalo Veterans Administration Medical/実在/病院(ブラッドベリのモデル候補)
中央部分の構造が旧ブラッドベリの中央棟に似ていると言えなくも無い。モデル候補。ただしNYはNYでもニューヨーク州バッファローなのでちょっと違うかも。どうやら退役軍人さん関係の病院らしく・・・ベテラン・・

20151218_13819

20151218_12524


ブルックリン・ダンボ?/ストリートアート ◆パールストリート/地下道(実在)/アニメ各話でよくザップ&レオが通るトンネル
DALeastという方の作品の様子。2013年のStreetArtなので現存してないかも。参考URL( ttp://www.thedustyrebel.com/post/57275859944/daleast-deer-mural-dumbo-brooklyn)。パールストリート BQE地下道のストリートビューで完全一致のトンネル発見(春太さん情報)。

20151220_03015

20151220_03028

20151220_03732

20151220_03643

20151220_03658

20151220_03707

20151220_03717



ハーレム(実在・地区)/モデル候補
壁面のストリートアートが多い地区。NY全体にストリートアートが見られる(ハイラインからの眺めも良さそう)。ハーレムからさらに北の方(ワシントンハイツと呼ばれるエリア)に行くと、トンネル壁画も。HLみのある背景がとれそう。画像1はアニメ1話,画像2はアニメ4話から。画像3〜のダニエルとクラウススティーブンの密会はアニメ10話から。
【訂正】上記に訂正。他、画像3〜5の候補として残しておきます。

20151218_40404

20151218_40807

20151218_44308

20151218_44313

20151218_44317


スーパーマーケット/4話/買い物するザップ&レオ

20151218_45710

20151218_45705


信号
画像1は7話

20151218_41326

スロット(カジノ?)/8話

20151218_41543

公園?広場/8話(ザップがクズなルーティンしてるところ)/モデル探し中(情報求む)

20151218_41821


コニーアイランド・ルナパーク/モデル候補
ビーチリゾート・コニーアイランド(Coney Island)の一部、アミューズメントエリア「ルナパーク」にはアトラクションが。ニューヨークの歩き方P158参照、地下鉄オレンジD,F、イエローN,O。画像2〜5はアニメ9話から、画像1の写メはニューヨークの歩き方コラムから。

56730cf203568

20151218_42304

20151218_42258_2

20151218_42249

20151218_42239



ラーメン屋/アニメ10話の三下でダシとるラーメン
チャイナタウン行けばそれっぽいおやっさんのいるラーメン屋あるのでは?探す。

20151218_44600


路地裏/行きたいけど治安悪い所・時間帯あるらしいので注意

20151218_45107


ハイウェイ/ギルベルトさん運転。乗りたい。国際免許持ってないけどタクシーで乗れる?

20151218_51036


セントアラニアド中央病院(架空)/モデル見つからない!情報求む!

20151218_51116


ワールドフィナンシャル/暫定でゲットーヘイツ内部モデル候補

20151218_81706
77番街→ビヨンドテカムセプレイグラウンド(架空?)→ラリントンパーク53街路(架空?)/10巻、アルダマハエル・ジ・ジルラヒア・オル・ザルツマイロロス(BB)が出現した場所→移動→レオ達が駆け付けた現場

567438ee70806

567438f7ed416

567438ffad860


ホテル ヴォルドール アスタリスクⅡ(架空?)/ウェリントンホテル(モデル候補)
10巻にてミシェーラとレオが再会、トビーと邂逅したホテル。もし移動してなければ、終盤レオが戦闘した部屋もホテル内?ウェリントンホテルが似ているとのめぐのじさん情報あり(画像4がウェリントンホテル)。外観が少し似ているかも。ロビーは似ていない。ロビー(入り口)のみでいうと、画像検索かけた感じ、ザ・プラザホテルが一番それっぽい。

567434352c584

5674343cb7be2

56743442040d1


Cyber666 Internet Cafe(架空?)/→Cyber88 internetcafe(モデル?)→フィフスアベニューあたり?
10巻でミシェーラとレオがスカイポしていたネットカフェCyber666 Internet Cafe(画像1)。電話ボックスタイプの個室で通話できる。モデルは「Cyber88 internetcafe」?(画像2/yelpより)ブロードウェイ近くにある「Cyber cafe」はロゴもカフェ自体もちょっとおしゃれすぎて候補から外しました。追加、めぐのじさんより、666フィフスアベニュー近辺では?との情報(画像3)。

5674310098221

20151220_21312

1ワールドトレードセンター(フリーダムタワー)/紐育の大崩落時に崩壊したビル

20151220_24259

20151220_24257


サブウェイ
いっぱいある。

20151220_40205

20151220_40158

20151220_40143

ブライアントパーク(Bryant Park)/野外劇場
アニメ5話に出てくる野外劇場と雰囲気は違うものの、NYにある野外映画祭で有名な屋外劇場。

アーティ&シャーメインさんのレストラン(架空)/イタリアンレストランの店主&妻
ランチ会などに登場するアーティさんのお店の夫妻は内藤先生情報でドラマソプラノイズからの引用とのこと。情報はめぐのじさんから。NYに店舗の外観に使われた建物があったようですが(現存してるか不明/ご存知の方いれば情報求む)内装は雰囲気が違うようです。


カフェ&バー エスメラルダ
日本ですが、めぐのじさん情報で素敵な名前のバーがあると聞いたので追加しておきます。

S__12967941


アップルジャックダイナー(モデル?)
NY、セントラルパーク南にあるアップルジャックダイナーがダイアンズダイナーのモデル?との春太さん情報あり。

ドミノ・ピザ/ドギモ・ピザモデル
NYにも店舗多数。

20160113_115402

20160113_115509

20160113_115516

20160113_115529



ブライアントパーク
野外劇場


1話背景

20151220_24235

20151220_24232

20151220_24229

20151220_24228

20151220_31859

20151220_31848

20151220_330091代目ライブラ外観/真っ二つパーティ中

20151220_32934_1堕落王が頭をカメラにぶつけるカットで23StreetStationが入る

20151220_32933

20151220_32153

ザップと初めて会った「...nny Bank」横。


2話背景

20160113_11255920160113_11260120160113_112730

▽ドギモ・ピザ店内(イートイン有り)
20160113_112847

▽配達先(KURO WYCKYの建物横赤い扉がザップの愛人宅orヤリ部屋)
20160113_11285420160113_11292820160113_11302220160113_11302620160113_113031

▽持っているのは25¢(quarter$)コイン
20160113_11311820160113_11313320160113_11314020160113_11322020160113_11323520160113_113312

20160113_11341320160113_11342020160113_11351120160113_11351620160113_113550

20160113_113652

20160113_113657

20160113_11373320160113_11384420160113_11385520160113_11390420160113_11390820160113_113914



3話背景

20160113_12170420160113_12172020160113_12202320160113_12203720160113_12204320160113_12204820160113_12210120160113_12214120160113_12215620160113_122241



4話背景

20160113_13193520160113_13194120160113_13194620160113_13195820160113_13200020160113_13200320160113_132018

20160113_13204820160113_13214020160113_13220420160113_132204_120160113_13221520160113_13223020160113_13233220160113_13233720160113_13234120160113_132355

20160113_13242720160113_13243720160113_13243820160113_13243920160113_13244820160113_13245020160113_13245220160113_13250020160113_13251620160113_13252020160113_13252120160113_132528

20160113_13254520160113_13260320160113_13262520160113_132628

20160113_13265120160113_13265620160113_13270520160113_13271720160113_13272820160113_13273620160113_13274920160113_13275520160113_13275720160113_13283320160113_13283620160113_13293920160113_13294820160113_13295720160113_13310020160113_13310420160113_13322020160113_13322720160113_13323220160113_13324320160113_133256




(現在準備版が完成した所です。NYから帰宅後に再編集します)

2015年1月29日 (木)

シロさんと濡羽さんを描いたので

54c8e7fca8022

コーヒーにココナッツオイルを混ぜて飲むのが美味しいです。

TVで「ココナッツオイルでケトン体質になろうダイエット」みたいな番組やってて、ミーハーが災いして試しに買ってみましたが、美味しくて困りました。
太る時は太るし、痩せる時は痩せるし、食べたい時に食べたいものを食べたいわけで、特にダイエットの予定は無いものの、食後にこれを飲むのが日課になってしまったわけです…。
【ケトン体質とは?】 糖質をエネルギー源とする食事を見直し糖質を制限、脂質をエネルギー源にできる体質になろう!みたいな方法です。が、ケトン体というのはそれ自体が元々臭うものなので、炭水化物(=糖質)ダイエットをやってる人って体臭がきつくなるらしく、そう、そういうわけであんまりケトン体質にはなりたくないんですが…ココナッツオイルおいしいですぞ…???でもケトン臭はいやですぞ?

ちなみに私のおすすめは、ミルク系のフルーツスムージーにオイルを混入するやり方です。牛乳と果物とココナッツオイルをミキサーにかけると、まるで生クリームが入ってるようなコクと舌触り…(油だから当然だけど)。まあケトン臭漂わせたい人はやってみたらどうですかね!







◆◇◇



そういうわけで、そういえばシロエ様を描いたのデーン!

54c8e7f2f23bf_2

シロ様と濡羽さんです。本当はクラシr…おっとゴフ!なんでもないです。残念ながらマウスさえも面倒でタッチパッドオンリー操作なわけで、まずPCで描く事が出来ないので、ノートに描いた鉛筆画を写メってその写メに色を置いてみたよ!最低だね!!!
ちさきどうやって描いたんだろう。なんかすごい色綺麗で謎でした。ソフトとか使ってるのかな???そういえば昔からちさきはカラーイラストうまかったな?

元のノート↓

54c8fed32fce5

54c8e7f2f23bf


誰か私にPCで絵を描くやり方を教えてください・・・・・昔授業でやったな・・・・まったく身に付いてないですが・・・・。色が無いと絵って感じしないじゃん!!!?!?!

むかし雑誌のイラスト(図形とか解説図の意味で)を仕事で描いていたわけで、イラレだったらある程度できるんだけど勝手がちがう!

本当はクラスティとウィリアムが好きなのでその二人を描こうと思ったんだけど服の構造難し過ぎだし髪型難し過ぎて書く気きえた。コスプレと一緒だよねこういうところさ。



ついでに、ちさきの写真集見て「ちさきうつくしい」「かわいい」「つくしい」ぶつぶつ呟きながら描いたチサキファンアートもさらしておきます。何年ぶりかっていう勢いでシャーペン探したらシャーペンが無くて困ったよね。




54c8fed2e536f

54c8fed31c07f

54c8fed3068d5




チサキちゃんによる、うるわスレインとかっこイナホくんです。

ちさき写真集の気に入った写真を、貼るのが忍びないから絵で描いて解説しようと思ったんだけど、さすがに画力が無かったので美しい顔面だけで満足しました。



ちさきに必死でログホラをすすめてるんだが、凄まじいスルー力で完全無視されているぞ・・・?

ちさきちゃん、レイネシア姫ぜったい似合い過ぎて死ぬからぜひレイネシア写真集を、お待ちしてます。私をクラスティさん(ゲスト)で呼んでもらうんだ…(という夢を見た)










.

2015年1月28日 (水)

改めて布教します。

最近ちまたで?
刀らぶとか色々言ってますが?
見ると刀剣乱舞とはゲームでは無いですか????
アニメにもなってないゲームでは無いですか???
凄まじい人気らしいですね?



どうしてチェンクロはメテオドライブくらいなのに、
刀らぶはビッグバンみたいに人気爆発してるんですか?


チェインクロニクルが爆発すれば良かったのに?




さて改めて、
美男大量発生で人気の刀らぶが流行るなら婦女子の皆様刮目せよと言いたい。
チェンクロの美ビジュアルをご覧ください!!!!!





Screenshot_20140819143415

Screenshot_20140819160922

Screenshot_20140825022530

Screenshot_20140826172055

Screenshot_20140901040928

Screenshot_20140901041720

Screenshot_20140909020738

Screenshot_20150117024738

Screenshot_20150128153750

Screenshot_20140911215139

Screenshot_20141001011631

Screenshot_20150128010656





美男も美少年も美少女もオカマ枠もばっちりですが!?!?!??!?!!!いざとなればGGIだって網羅してますが!!!!???WHY?BBA枠はちょっとほぼ無いけどロリBBAならおりますから安心して大丈夫ですよ!!!


比較的最近追加されたキャラクターも素晴らしいですし、私のイチオシ、トレランシアやルークも麗しいです。画像で「???」になってるのは、九領の外伝「魔鬼動乱篇」配信に伴う追加キャラ「無惨の剣士シドウ」(←変換ミスではない)君で、大変私気になっております。ユミコは出たんだけど、シドウはまだ入手出来てないんですよね〜〜〜欲しいね!イッちゃってる戦闘狂血を見たい猟奇系ヤンデレドSという私のツボをしっかりキャッチしてくれる良い新キャラクターです。詳しくは外伝「魔鬼動乱篇」で♡ まだ本編進めてない人は、シドウくんお目見えを餌に頑張ってくださいね!




ちなみにただいま魅惑の魔神討伐中ですが、とりあえず今回は90体まで討伐したら終わりにしようかと思ってます。





54c8ec4603575



光ってる瞬間をスクショしちゃったので見え難いけど、ほぼ全裸の踊り子、魅惑の魔神タリビクです。ちょうど60体討伐でようやく1枚手に入りました。あとは魔神ガチャで1〜2枚、討伐宝箱で1〜2枚、80体討伐で1枚、90でユニーク武器で完璧な布陣かなと意気軒昂です。






・・・・。
毎日ピクシ●でクラシr…あっログホラを検索かけて総数の少なさに絶望して泣きながら宗りn…おっと、腐りー!でなんとか心を腐らせているわけですが、ランキングに刀らぶが増えてきたから、カッとなりました。当然のようにランキングチェックして喜んでた黒バスとかタイバニの放映時代が懐かしいですね。桁が違うんですよね。人がいっぱいいるジャンルにはまってる時は幸せが飽和してて、供給過剰を経てのマイナーシフトは格差社会辛いです。




◆◇◇




はーーー。
あ、そういえば先だけどUSJ行く事になって(勿論観光でです)、既にホテルとか予約をとってるんだけど、まず私の休み申請が通るのか、今更になって不安になってきました。土日祝の申請通らないこと多いんだよね…死ぬ気で取るつもりでいるけど、もうすぐ試験だしだいじょうぶかふあんでふるえている。ぜったいいくけど!いきたい!いく!いざとなったら退職してやるわ!将来の夢はフリーターのちニートです!!!!これは本気です!
さて、ホテルとる時、ミラジェンヌの間では恐らく有名(?)な例の大人の本気ホテルを見てて、有名ホテルの割には思ったよりお値段高くなかったから予約とろうと思ったんだけど、案外USJから遠いのでやめました。ちなみにUSJ公式ホテルは既に全て予約埋まってて取れず、あーならやっぱりリーガロ●イヤルにしてもよかったですね!と今更悩んでます。でも同行者は炎ミラとか全く知りもしないのでさすがにエレベーターで一人壁ドンとかネクタイシュルシュルやってたらドン引きじゃ済まないしウーン!世間体を気にするようになった自分に気付くと、なんだか大人になった気分です。大人になるというのは、逆に、大人の本気、見せられないってことですね。



\ 以上、みんなもっとチェンクロしろよ/


富士山!










.

2015年1月20日 (火)

20150120_33253



ログホラさいこうや・・・・・・・・・・






動いて喋ってくれるだけで、十二分です。
本当にありがとうNHK
どんなに作画崩壊してようが、アニメで見ることが出来て本当に良かったシーンがたくさんある!!!!!!!!!!!ログホラさいこうじゃわぁあああああああ






ところでもう暫く先ですが、試験が近く生活が少し慌ただしくなってきました。センター試験で、もう人生の勉強は全て終わりと思ったのに人生とは分かりませんな。
日常の方は相変わらず孤独です。一緒に飲みに行く人がふとした瞬間にレイヤーだという事が分かっても、相手がカラオケでアニソンを歌っていても、私は貝のように黙っています。白々しくも「エヴァ?聞いたことならありますね」なんて具合で嘘八百で、これで親しい人ができるわけが無いですね。それでも私は、平和を愛する。


平穏な生活は、素晴らしいです。
ログ・ホライズンと出会えて、私は幸せです。








.

その他のカテゴリー