カテゴリー「グルメ」の2件の記事

2015年6月24日 (水)

【熊本市/西唐人町】いろは屋 (お豆腐の昼御膳)

熊本市の中心部にほど近い、西唐人町で、美味しいお豆腐のランチが食べられます。TVで紹介されていたとのことで誘われたのですが、お豆腐がとても美味しかったのでご紹介。

大正にはハイカラな町として栄えた西唐人町は今も当時の景観が随所に残っていて、何やら古く趣のある通りです。

【いろは屋】

5589c052ce0e4_2

5589c04a14c29_2

(Photo/昼御膳 950円 7品+デザート&珈琲付)
豆腐・湯葉料理【いろは屋】
096-354-9331

熊本県熊本市中央区唐人町15
10:00〜18:30(日祝休)

※ランチは15時迄ですが無くなり次第終了なのでお早めに。ご予約がお勧め。
※裏にコインPあり。お昼時は満車の事もあります。向かい側にも2つほどコインパーキングがありますので、そちらを利用しました。



テレビのローカル番組にて「狭い店」特集で紹介されたように、カウンター席が数席のこじんまりとした昔ながらの雰囲気のお店。湯葉豆腐(1丁500円)や木綿・絹(各1丁200円)、豆乳やおぼろ豆腐、おかずなどが販売されています。そちらもお昼過ぎには品薄で購入できないお客さんが多々いらっしゃったので、TELにてお取り置きが正解だと思います。購入のみもランチのみもご予約可です。

販売品の単価がお高めなので期待していいのかどうかな?と思いつつ、ランチ(メニューは昼御膳のみです)をお願いしました。結論から言いますと、大変美味しかったです。量も満足。豆腐尽くしなので、女性なら意外と満腹で苦しいくらいかも。私は食べきれないくらいでした。この味でボリュームならかなりリーズナブルかも。

平日とはいえお昼過ぎに行きましたので、待ち時間がそれなりに。私の組でご飯が終了だったらしく、それから4組〜5組ほどランチお断りされていたので、電話予約して行って良かったな〜とホッとしました。


初めてと言うとお料理の説明をして下さるので是非ご清聴ください。阿蘇の伏流水を使ったできたてのお豆腐は間違いなく美味しかったです。まあ熊本で作る豆腐や水系のものは大抵阿蘇の伏流〜うんぬんって説明がつくんだけどね。



5589c0585a540_2

↑こちらが名物・湯葉豆腐。柔らかくて湯葉の味がしっかりで美味でした。天草のお塩でいただきます。
奥の右横に写ってるのが絹豆腐を素揚げしたものですが、できたての暖かい揚げ豆腐の美味しいことといったら…あれ…私油揚げとか厚揚げあんまり好きじゃなかったんだけどなと思いながらも、これは本当に美味しかった。テレビのレポーターが「とろける〜!」しか言ってなかったので(ありきたりなコメントしか言わないしまあ普通の厚揚げだろうな)なんて思ってたけど確かに私も「これはとろける〜!」しか言えなくて非常に残念でした(語彙が)。揚げたてで中は生の出来立てトロトロの絹で外側は薄くカリッと揚がってて、何やら醤油までやけに美味しく思えたんだけど果たして普通の醤油だったのか揚げ豆腐が美味しいから醤油まで美味しかったのか分かりません。これはおいしいよ・・・。


あとは白和えとか豆乳とか。豆乳をべた褒めの人が多かったから気になってたんだけど、あっさりして飲みやすい、かな、私は特に感動もなく普通に美味しい豆乳だと思いました。同行者が濃厚だと言ってたんだけど私はあっさりしていると思った。果たして?

ちなみにお味噌汁にも勿論豆腐が入っています(確かおぼろ豆腐だと言ってた気がするが、品ごとに違う種類のお豆腐を使用しているそうです)が、お味噌汁自体にも豆乳が使ってあるそうで、なるほど普通のみそ汁よりまろやかで、定食にありがちな塩辛さもなくこれも激褒めして良いLevelでした。


5589c052f232e_2


食後にはデザートと珈琲。お昼過ぎに行った上にお待ち時間の間にすっかりお腹を空かせて胃が縮んでいた私にはもう定食部分でギブ状態でしたが、手作りデザートがおいしくて無理に詰め込んでも全く苦行ではございませんでした!
豆乳を使った杏仁豆腐です。ざらっとした粗い舌触りも良いし味も素直で美味しいし、何やらさっぱりした酸味のあるソース?か何かよく分からないけど味付け?かけてあるのか無いのかもわからないけどとても良かったです。毎回同じデザートでるのかな?これコンビニで売ってくれたらセブンのとろける杏仁並みに買うんだけどな。
珈琲は普通でした。



以上、人が多くて待ち時間長め・要予約(出ないと食べれないかも!)な感じは恐らくメディアの影響かと思うので、(アレンジ・すぱいす等にも近頃掲載があった)落ち着いた頃にぜひどうぞ。交通の便が良ければ私も日参したい。






【END】

2015年1月31日 (土)

【上通り/チャイニーズカフェ】Anding

上通りにある長崎書店向かい、アンディン。

街中でお昼食べる時のお気に入りのひとつです。
平日ランチタイムは、人気が少なく静かで居心地が良いのもポイント。
ランチセットはお茶もセットで意外とリーズナブルです(セットに選ぶお茶の値段によってセット価格が変わる)。

メニューが写真が少ないので、大変僭越ながら私の好きなメニューを紹介させていただく!(上から)


◆◇◇

【茉莉安神茶 もーりーあんしんちゃ】単品600円(税別)
ジャスミン茶・蓮の実・玖瑰花ブレンド。
市販のジャスミン茶よりもずっと香りと味が強いので、好きな人にはおすすめ。茉莉独特の苦みが苦手な人にはおすすめできない。良い香り。淹れた後の蓮の実は食べても良いらしいです←NEWS!(美味しそうだったので聞いてみた) 味の無い栗みたいな淡白な味でした。

Dsc_6550


【玖瑰岩茶 めいくいがんちゃ】単品600円(税別)
肉桂・鉄羅漢・水仙・玖瑰花ブレンド。
ほのかに甘くて、薔薇の良い香りが飲みやすい。私はこれが一番好きです。玖瑰花(メイクイファ)とはハマナスの花の事で、ローズレッドに似た香り。

Dsc_6551


【名前忘れたけどちょっと高級な青茶】単品750円(税別)
なんかちょっと贅沢な鉄観音みたいな味のやつ。あまり興味が無かったので名前をわすれてしまったが値段だけは覚えているので情報お願いします。

Dsc_6554




【参鶏湯セット】800円(税別)〜
薬膳おなじみの参鶏湯(サムゲタン)。塩とサンショウは自分で入れて味を調節するので、濃いめの外食に嫌気がさした人におすすめです。中華(四川・広東飲茶系)が苦手な薄味贔屓な日本人もこれならいけます。参鶏湯・サラダ・ご飯(選べる。写真はねぎあえご飯)+お茶がセットです。500円代のお茶までならセットで付きますが、600円代のお茶は+100円、という風に加算される値段設定です。

Dsc_6556


【豚バラのプーアル茶煮丼】単品の値段忘れた
これが美味しいです!!!!!!!←NEWS!
黒こげの肉塊がちょっと乗ったご飯が出て来た時はナンダコレどうしようかと思ったが、プーアル茶で煮てあるから黒いだけで、柔らかく味付けも香ばしくてとにかく好みでした。豚の角煮が大好きな豚野郎は必ずこれをオーダーしてください。ご飯も野菜もすすむ…むやみに美味しい香ばしダレが謎です。

Dsc_6557


【薬膳粥セット】700円(税別) 〜
サラダ・薬膳粥・お茶のセット。
申し訳程度についたウズラのゆで卵と絶妙な味付けの漬け物・豆腐の味噌漬けみたいなやつが大変美味しかったです。こう見えて意外にボリュームあり。炭水化物ダイエット以外のダイエットしてる方にはうってつけじゃないですかね? 塩加減が自分で調節できる優しさが生活習慣病予備軍の皆皆様には有り難いですね!

Dsc_6558






女性にはちょうど良い量で、良い感じです。

が、残念ながら食べ盛りの私には物足りなかったのでデザートはswissへ。熊本県民の激しく熱愛するケーキ屋さんです。リキュールマロン・ティラミス・チャイが個人的におすすめ。



Dsc_6561









そんな、久々にオタクをオフした休日を満喫。まいにちオタクじゃ疲れます。オタク隠すのも疲れます。なにせ隠し過ぎて貝のように生活してるので、職場では完全にコミュニケーション難の評価付けられてる感じがヒシヒシと伝わってきます。それでもいえない…部屋に意味不明な杖とかバクルスとかデュエルディスクとか弓矢があるなんて…いえない…。



さいきんですね、親しくしてもらってた人が数人遠方へ旅立ったり旅立つ予定だったりで、寂しいです。本人が公言してるか分からないのでだれというわけでもないですが、オンオフともに。平穏に暮らす為に自ら交友関係を狭くしていた報いなのですが、たった一人二人がいなくなるだけで私のソロ率が凄まじく跳ね上がるわけですよ。現在連絡を緊密に取るような方が数名しかおりませんでね!!!!無精気取ってるわけじゃないですがいい加減面倒がって返事しない・誘わない・誘われない・孤独死のデフレスパイラルを解脱しようかと思い始めました。しかし今更どうやって心を開くというんだ???開く相手がいないというのに??ウウウ?





そういうわけで、

【チェンクロ】魅惑の魔神90体 討伐完了!
※魔神討伐は2/3(15:00前)まで

54cba1aba5d65


あれ?ユニーク武器のデリラ(90体討伐報酬)を手に入れた時点で撤退しようと思ってたのに、気付けば、まだタリビクを2体しか手に入れてないんですが…(50体・80体討伐報酬)。なんで?私の計画では魔神撃退時の宝箱から1体入手して、魔神コインガチャからも2体ほど出る予定だったんだけど、出現率厳しくなってるのですか?魔神コインの配布率かガチャの出現率がシビアになってませんか? アプデ時は初心者獲得のために30体撃破でSSR入手できたくらいの難易度に下がってたのに〜〜〜。私のLevelじゃ寝食削ってもついていけないよ〜〜〜〜タリビク4凸したいよ〜〜〜。

とりあえず、魔神コインガチャを狙って100体まで討伐頑張ってみようと思います…タリビクのダンスモーションきもちわるいけど…。

みんなも頑張ってね!




日勤と夜勤とチェンクロとでフェス中は睡眠時間の確保が難しくなってるので、


54cba1b357759


今日も枕元に新刊を置いて寝る…。SAOもまだ読んでないし、ピースメーカーもまだ読んでないし、マギ新刊も読んでないけど、昨日誤ってつい極黒のブリュンヒルデ新刊だけ読んじゃって号泣しました。

なにあれ?一旦面白さ収束したと思ったのにこう盛り上がってくるんじゃ涙と鼻水とまらないですね?!??!!!???!極黒のブリュンヒルデ新刊おもしろすぎかよ・・・












.


ホルベイン アクリラメディウム HAM 900ml モデリングペースト スタンドパック(14471)

続きを読む "【上通り/チャイニーズカフェ】Anding" »

その他のカテゴリー